ワンコインで 「34曲」 も歌いました!

1月8日、午後2時から,たっぷり二時間「下町のうたごえ」で思いっきり歌ってきました。

「一回500円で楽しく歌える会がある」と聞き、昨年の11月に近所の友人と覗いて以来、
この日で4度目です。
ホールにはシニア世代の男女(男性は数える程)がいっぱい!
正面の左側にはグランドピアノを弾く先生、中央のスクリーン(垂れ幕)には
 「本日はようこそ お出でくださいました」 の画面が映し出されている。

画像


画像

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

場所ははひろピーの自宅からバスで約40分、
江東区の施設「亀戸文化センター(カメリアプラザ)」のホール。(もちろんシルバーパスで行けます)
月2回開催、ひろピーは今回が4度目の参加です。
20分前にホールに入ると先生はピアノに向かってポロンポロンと指慣らし!
傍らでは、すでに約40人ほどの人たちがおしゃべりのまっ最中!

入口で受付の人に「参加費500円」を払うと、小さなファイルを渡されます。
中には500曲以上の曲名が載っています。
準備された椅子はいつの間にか満席、今日も「70人」余りのうた好きさんたちの参加です。

今年、初めての「下町のうたごえ」のはじまりです。
最初の4曲、①一月一日 ②赤とんぼ ③美しき天然 ④荒城の月
は、先生が準備された曲です。
歌詞はすべて正面のスクリーンに大きな文字で映し出され、メガネなしでよく見えます。
画像


「さあこれからはみなさんが歌いたい曲を手を挙げて言ったください。」
次々と手が上がります。
ひろピーが今まで耳にしたこともない歌も出てきますが、みなさんの歌声につられて
いつの間にかうたっています

 一週間
画像


画像

 希望
画像


先生が弾かれる軽やかなピアノと、楽しいジョークを交えての司会進行。
「皆さんは20代の女学生のような声ですね」 などとおだてられながら、
いつの間にか、みんなの気持ちは和らぎ、元気な歌声は会場いっぱいに響き渡ります。

唱歌、童謡、歌謡曲、ポップス、演歌、、、と何が飛び出すやら 
      「はい、この歌は懐かしいですねえ。」
      「みなさんもこんなロマンチックな時が沢山あったのでしょうね。」
       先生は、一曲ごとに楽しい一言を添え、どんな曲でもピアノ伴奏をして下さいます。

画像

画像


 四季の雨
画像


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日歌ったのは なんと「34曲!」
途中で10分の休憩があり、 「お茶と飴玉」が用意されています。

①一月一日 ②赤とんぼ ③美しき天然 ④荒城の月 ⑤花 ⑥いい日旅立ち

⑦どこかで春が ⑧早春賦 ⑨平城山 ⑩旅愁 ⑪朧月夜 ⑫東京のバスガール

⑬一週間 ⑭どじょっこふなっこ ⑮四季の雨 ⑯雪の降る町を ⑰希望 ⑱雪山賛歌

⑲朝はどこから ⑳白い花の咲く頃 ㉑高原列車は行く ㉒瀬戸の花嫁 ㉓たんぽぽ

㉔手のひらを太陽に ㉕おおスザンナ ㉖富士山 ㉗芭蕉布 ㉘昴(すばる) ㉙冬の夜

㉚ともしび ㉛ 花は咲く ㉜坊がつる讃歌 ㉝ああ人生に涙あり ㉞あざみの歌


 坊がつる讃歌
画像


 あゝ人生に涙あり
画像


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ひろピーはこのところ、足痛のせいで、銀座の「ハーモニカ教室」や新宿の「コーラス」をやめて、
近くのプール通いが唯一の気晴らしでした。
これからは月二回、思いっきり歌える場所ができ、実にラッキーです
歌を歌っている間は、雑念はどこかへ、幸せ気分いっぱい。
歳と共に嚥下力が落ちると聞きますが、声を出していれば大丈夫

   「下町のうたごえ」
         
       大勢のうた仲間との楽しい出会いや、たくさんの歌との出合いを



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 138

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年01月15日 10:56
楽しい一日を過ごされてナイス。
気分の転換には最高ですね。
脳の活性化にもなるので良いですね。
これからも楽しんで下さい。
2014年01月15日 19:32
声を出すことはとても体にいいそうです。
これだけ歌えば気分すっきりですね。
たしかにこういうところは女性の方が多いと思います。
よかったですね。
2014年01月15日 20:01
ありがとうございます。
最初は美声のつもりが・・・、終盤では微声に?
でも気分は最高です
脳の活性化になればいいのですが
2014年01月15日 20:04
シニアの女性はみんな元気
笑顔で歌えば気分爽快!
寝たきりにならないよう、頑張らなくっちゃ
2014年01月15日 21:41
よい処がありますね!
声を出すって大切なんだと、つくずく思うこの頃です。
のびた
2014年01月15日 21:53
下町のうたごえ 楽しんで頂き こうしてブログに紹介されること感謝です
うたごえ喫茶の時代は 私たちの青春時代と重なります
歌っていると その青春そのままが溢れていますね
いつまでも若さを失わず 生涯青春の気持ちを持ち続けましょう
次回は東大島文化センターで またお会いしましょう
2014年01月16日 08:58
プールで出会う仲間はひとり暮らしの人達が多く、
声を出す機会が少ないようです。
「ひろピーさんこんにちわ!
今日声を出すのは初めてよ」と、水中歩行しながら
おしゃべりが始まります。
声をだすって、本当に大切ですね。
ひろピーはおかげさまで、いい場所を見つけました!
2014年01月16日 09:12
「とんぼ」の喫茶店を開くのが、のびた先生の夢だったそうですが、
今、大きく花開き多くの人達にたくさんの「元気と幸せ」を
お陰さまで毎回、みんなで青春しています
これからもよろしくお願いいたします。
2014年01月16日 18:06
こんばんは。
素敵な「下町のうたごえ」ですね。
歌っていると本当に元気になれていいですね。
近くにこんな所があったらな~と思いました。
2014年01月17日 09:42
おはようございます。
昨日は雪が舞うのでは、と思うほどの寒さでしたが
期待はずれでした。
寒い時も、歌を唄っていると心身ともにあったかぁ~く、
元気が出てきます。
近くにあって幸せです。
2014年01月17日 11:12
いいですね。声を出すって最高ですね。
34曲全部歌えましたよ。
年をとると教育が大事だとか。
「教」=「今日」 「育」=「行く」なんですって。
お出かけできるところが楽しいと一番です。
2014年01月17日 15:03
ワンコインで34曲・・・・・ですかぁ~
曲の多さに本当に楽しまれたのだなぁ~
と、こちらまで嬉しくなり
ミルキーもブログを読みながら
唄っていました。
お席も満席だったとのこと
皆さんと一緒に歌をということが
またまた良いですね。
良い1日でしたね。
2014年01月18日 05:58
昔、新宿に歌声喫茶ってありましたが
懐かしい光景!まるで
女学生時代にタイムスリップしたようですね!
皆さん爽快な気分で楽しそう
きっと若返りますね
2014年01月18日 10:15
34曲、歌っていただいたとは
教育=今日、行く いいですねえ。ありがとうございます。
楽しい出会いを求めて、出かけます!
2014年01月18日 10:23
ありがとうございます。
こんな楽しい場所があちこちにできると
いいのですが。
「下町の歌声」は
主催して下さる先生が公共施設の会場の抽選や
ピアノの楽譜購入など、たくさんのご苦労と
共にに楽しくの精神の賜物です。
あざみ
2014年01月18日 10:27
「下町のうたごえ」で自由に参加出来て良いですね
昭和30年ごろ「歌声喫茶」があってワンドリンク注文すれば
何時までも歌って居られたあの喫茶のような感覚ですね。
34曲も歌えるって凄い肺活量ですね。
私は大きな声を出す事もなく最近は声がかすれて歌えません。
ますますお元気で頑張って下さい。
2014年01月18日 10:29
ひろピーの学生時代
京都にも歌声喫茶がありました。
でも、田舎娘は喫茶店に入ったことがありませんでした
この歳になって、青春しています
みなさん本当に楽しそうです。
2014年01月18日 20:00
あざみさんは「歌声喫茶」へよく行かれましたか?
ひろピーは行った事がありません
ワンコインで34曲も歌えることに大感激!
歩ける間は通わなくっちゃ、と思っています。
2014年01月18日 22:06
こんばんは☆
ひろピーさん素敵な処見つけられましたね。
声を出すことは何よりの健康法だと思います。
寄り合う人とのお話も心を明るくしてくれます。
うらやましいです。お元気で続けてください。
2014年01月19日 10:31
ありがとうございます。
みんな歌が大好きな人たちです。
この楽しい出会いは大切にしたいと思っています。

はるわかさんの新しいパソコンの画面、ひろピーと同じで
なんだか嬉しくなりました。
使いこなすまではいろいろありますが、
新しいのはやっぱりいいですね!
楽しく頑張りましょうね
2014年01月20日 14:51
こんにちは。
カラオケは主役が限定されますが「下町のうたごえ」は全員が主役、平等でいいですね。
歌のジャンルも様々で懐かしい曲もあり、こんな機会に巡り合いたいです。
大きな声で歌うのは体にもいいしストレス発散にもなりそうです。
2014年01月20日 20:09
ありがとうございます。
「下町の歌声」は全員が主役、おっしゃる通りですね。
みんな歌手になったつもりで、思いっきり歌えます。
日ごろあまり使わない声帯もなんだか若返りつつ・・・?
2014年01月25日 06:56
お元気そうで何よりです。
足のおかげんを気にしながらも楽しんでいるお姿を想像して私もうれしくなります。
歌はいいですね・・ストレス解消になりますから、ぜひこれからもお続けください。
いつもありがとうございます。
2014年01月27日 09:53
ありがとうございます。
楽しい出会いのお陰で、元気ををいただいています。
このところ、ホームページ作成に追われ、
ブログはご無沙汰でした。

銀世界の帯広で元気に闊歩なさっている
隠居GGさんのブログを拝見しながら、
たくさんの元気を頂きました。

2014年04月01日 22:00
お伺いが遅くなりました。
私も、歌いたい心ですが、何ぶんにも下手なのです。
それがレジェンドのファンクラブ会員になりました。
聴くだけでも心癒されます。
それに唄えたらどれほど幸せなことでしょう!
2014年04月08日 19:47
ご無沙汰しています。
「下町の歌声」は下手も上手も全く関係ないので
こんないい場所はありません
知らない曲は歌わないで、聞いているだけ。
懐かしい童謡や唱歌がリクエストされますので、
幼少時代に戻った気分です。
近ければハッピーさんをお誘いするのですが・・・。