(*^_^*)やっとブログ再開です!!

久し振りに「荒川河川敷」をのんびりと散歩
こんな時間が持てたのは何カ月ぶりかしら・・・・。

猛暑の中、痛い足を引きずりながら、義姉のお世話に毎日のように出かけているうちに季節は、早や秋に
澄んだ青空の下にはいつの間にかコスモスの花が満開。

画像


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年の夏は色々あり(大まかにまとめてみました)、ブログを開く心の余裕と気力がありませんでした。

70歳を過ぎて、病人の心と身体のケアがどんなに大変か、身をもって体験しました。
爺さんと二人でよくぞ倒れずに今日まで頑張ってこれたものと、我ながら感心しています 

  一人暮らしの義姉が7月中旬、「膵臓」の精密検査のため入院
  「膵臓がん」
が見つかり大手術。 9月15日退院。
  今は毎食前の「インスリン注射」「抗がん剤(経口)」の投与を受けています。
  毎日携帯で連絡し合いながら、シニア住宅に併設するケアー施設で静養中です。
  シニアの自宅に戻り以前のように一人で生活が出来るようになるまでは、こちらも気が休まりません。

  中国の日本語を学ぶ大学生・院生を対象に募集した「日本語・1000字提言コンテスト」の表彰式を
   9月18日に北京で開催する予定で、準備をしていましたが、義姉のことなどで急きょ欠席。
   丁度日中関係がギクシャクする真っただ中でしたが、代理人に頼み、無事終えました。
   テーマは「日中の絆」で日本語作文を募集したところ、 128大学から「3,412編」の作文が届きました。
     二人で入賞者を決める作業は大変でしたが、素晴らしい作文に沢山の感動、感激、感謝です。

  9月23日・NHKスタジオで爺さんと二人で2時間のインタビューを受け収録。
   10月1日、2日に 「NHKラジオ深夜便」の「明日への言葉」
    『日中民間交流の24年』と題して放送されました。
   放送翌日から、聞いて下さった人たちの反響が大きく、全国各地から電話やメールが殺到。
   しばらくは対応に大わらわでした。
   NHKの威力には驚きました。

  ひろピーの腰、膝、足首の炎症は整形外科や接骨院通いでもあまり芳しくなく、インターネットで自分に
   合う治療法を探し、今は受け身の治療でなく、自分で積極的に動かす「運動療法」で頑張っています。

     以上については、後程詳しく載せたいと思っていますので、よろしく 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

河川敷の散歩で素敵な光景をパチリ

ロープに「赤とんぼ」が、一匹、二匹、、、、!
画像


鳥の群れが飛び立つ
画像


川岸で釣りを楽しむ家族連れに心が和みます
画像


      

こんな心穏やかな時間が持てたことに感謝
自分の足で行きたい所へ歩いていけることがどんなに幸せなことか
しみじみ味わう散歩でした。

何はともあれ健康が一番!
「ゆっくり、明るく、楽しく、前向きに!」 と 初心に戻ります。

これからは、ゆっくりと皆さんのブログを訪問させていただきたいと思っています。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 91

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2012年10月20日 17:40
お元気なご様子に安心いたしました。大変な夏を過ごされたようですね。
ぴろピーさんのブログ更新がないとさみしくて。
「ゆっくり、明るく、楽しく、前向きに!」・・・大切なことですね。
この言葉いただきます。 
2012年10月20日 19:50
色んな出来事が沢山あり大変でしたね。
義姉さんのご回復をお祈りしています。
高齢になるとあっちこっちが痛くなりますね。
私も最近は満身創痍ってな感じですよ。
お互いに元気で暮らせるように努力しましょうよ。
NHKラジオに出演されたのですか。
2時間も・凄いですね。
2012年10月20日 20:40
こんばんは。
自分が歳をとると周りも同じ様に歳を取りますね。
だから何処かで歯車が狂うと周りの者が大変です。
ひろピーさん、嬉しい事もあったのですね。
ラジオ聞きたかったです。ブログで紹介して下さいね。
義姉さん早く回復されますよう、ひろピーさんの膝、腰、足首、の炎症
も早くおさまると良いですね。
荒川河川敷の大らかな風景のんびりさせた頂きました。
お大事にして下さいね。

2012年10月20日 20:51
今晩は!
大変な夏でしたね!
色々なことが重なり、今年は暑かったですから
日中の交流にまでご尽力され
尖閣で冷え切った今、民間レベルの交流素晴らしいです。
NHKで放映されるような取り組みに感心しています。
これから陽気が穏かになりますので、元気な回復願っています。
荒川河川敷、いい光景です。
2012年10月20日 20:57
こんばんは~。ブログ再開されてよかったですね。大変な夏を過ごされたご様子ですがお元気で何よりです。秋の空とコスモスがとても綺麗ですね。
「ゆっくり、明るく、楽しく、前向きに!」私もそうして行きたいと思いました。

2012年10月20日 21:01
ひろピーさん お帰りなさい 
今年の夏は大変でしたね お疲れ様でした。
ブログの更新を見て ホッとしました。嬉しいです!
コスモス もうすぐ紅葉ですね。とりあえず自然を楽むのも良いのではないですか!義姉さんも 綺麗な自然を満喫出来る事をお祈りしています。 
2012年10月21日 09:16
今年の夏は暑く長い夏でしたが、
その中をお忙しく過ごされていたんですね。
余裕を持てる日々に戻られたご様子、
ホッといたしました。
日中のことでは気を揉むニュースばかりが流れますが、
ひろピーさんご夫妻の長年のご苦労が
実を結ぶ結果につながることを信じています。
あざみ
2012年10月21日 10:22
ブログの更新が出来る位回復された事
大変嬉しく思います。
暑い今年の夏を介護、ご自身の体の不調によく乗り越えられましたね。
荒川の河川敷からの写真とても素晴らしいです。
コスモスと青空と橋、額に入れて飾りたい位です。
日中交流、今大変な時ですがNHKでインタビュー受ける程の
ご活躍素晴らしいですね。くれぐれもあまりご無理なさらないで
お過ごし下さいね。
2012年10月21日 21:48
ひろピーさんお帰りなさい。
義姉さんの退院おめでとうございます。
ひろピーさんご夫婦がいらしゃるので、義姉さんも凄く心強かったと思います。
また、日本と中国が1日でも早く仲良くなりなすように・・・と思っています。
嬉しいお便りありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。


2012年10月21日 22:36
ひろピーさん、お帰りなさい! 待っていましたよ~
コメントいただいて大感激でした
kariもネットで調べて股関節専門の整体に行き、突破口に到達したかも?という感じです。
かも?くらいですが、それでも気分は明るい!
これからもよろしくお願い致します。
2012年10月23日 08:51
ありがとうございます。
久し振りに、hiroさんの素敵な花々に癒されました。
生活リズムを壊さなよう、ゆっくり、、、と思っています。
2012年10月23日 09:07
ありがとうございます。
義姉の体調は日毎に快復してきました。
「人のお世話が出来るだけでも幸せ」と無理している間に
ひろピーも「満身創痍!?」状態です
「NHK」は初体験でしたが、多くの人たちから沢山の感激と活力を
いただきました。
2012年10月23日 09:30
度々、温かいコメントをいただきながら、
お返事も出来ず、ご心配をおかけしました。
やっと自分なりの生活リズムが戻ってまいりました。
久し振りにはるわかさんのブログを拝見し、
「秋」をたっぷり楽しませていただきました。
これからは「心」に余裕を持ち、ゆっくりと、、、。
かといってボケても困りますし・・・、
「天声人語」の書き写しは続けなくっちゃ
ラジオの件、いずれブログにと思っています。
2012年10月23日 10:12
ありがとうございます。
色々なことがありましたが、河川敷を歩きながら
美しい光景を楽しむうちに、夏の疲れも吹き飛びました。

中国の若者たちに「日本と日本人」を少しでも理解してもらい、
日本を好きなってほしい、「日本フアン」を一人でも多く!
との思いでの夫婦の「日本語交流」活動もあっという間に24年です。
ギクシャクする日中関係が少しづつでも改善されますように
と願うばかりです。
2012年10月23日 10:16
ありがとうございます。
青い空、河川敷のコスモス、爽やかな川風、
本当に癒されました。
こんな環境に立っていますと
「ゆっくり、明るく、楽しく、前向きに!」と心から思います。
2012年10月23日 10:21
ありがとうございます。
自然から頂くエネルギーはやはり大きいですね。
今回は季節の移り変わりを、目で身体で感じることの大切さを
大いに感じました。
カメラを手に、また外歩きを楽しもうと思っています。
2012年10月23日 13:38
ありがとうございます。
この夏は本当に大変でしたが、気力で乗り越えた感じです。
日中間の揉め事も、お互いに理解し合い、
絆を深める日がきっと来ると思っています。
夫婦で蒔いた種が花開き、実が生ることを願うばかりです。
2012年10月23日 13:45
ありがとうございます。
ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です。
年々、頭も身体もスローになり、大変です。
あざみさんのブログを拝見する度に、
前向きの行動力に大きな刺激を受けています。
同窓会の旅行で天橋立方面へいらっしゃったのですね。
故郷、懐かしく拝見しました。
ひろピーはあまり無理をせず、ゆっくり、、、です。
2012年10月23日 14:00
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
この夏ほど、健康が何よりの「宝」と強く感じたことは
ありませんでした。
健康に良いと聞いたことは試してみながら(牛蒡茶は続けています)、
何とか今日まで頑張ることが出来ました。
「日中友好」という言葉等使わなくても、気楽にお付き合いできる
関係になりたいものです。

牛蒡茶も続けていますが、


2012年10月23日 14:06
しばらくご無沙汰している間に、
kariさんも色々とあったのですね。
すごーく頑張っていらっしゃる様子に、感心するばかりです。
努力の効果が出てきているようで、本当に良かったですね。
お互い、前向きに頑張りましょうね!
カト
2012年10月25日 09:53
おはようございます 秋満載の素敵な写真を見てひろピーさんの元気な様子が・・・(^○^) NHKラジオにご出演(@_@;) 軽いカトにおつきあいいただき恐縮しております が今後ともどうぞよろしくお願いします カトも杖生活ですがどこでも出かけています^_^; 
2012年10月25日 17:50
お伺いが遅くなりました。
健康診断や、レジェンドの音楽追いかけで毎日出歩いています。
それに引き替え、ひろピーさんはよいお仕事しておられますね。
素敵!
看病やらお忙しいでしょうが、くれぐれも御身大切にね。
2012年10月26日 16:55
ありがとうございます。
カトさんはまだリハビリ中なんですね。
「杖をついてでも何処へでも!」のお元気なカトさんの
エネルギーを少し分けてほしいものです。
楽しい交流、こちらこそよろしくお願いします。

2012年10月26日 17:08
ありがとうございます。
ハッピーさんは、芸術の秋を満喫していらっしゃる様子、
羨ましい限りです。
レジェンドの美しいハーモニー、楽しませていただきました。
「5人のオペラ歌手の虜になった!?」
ハッピーさんはなんてお幸せなこと!
2012年10月30日 07:20
おはようございます。
 大変な毎日、小生もすこしありましたがこの記事に書かれた
 ことからすると、とるに足らないことでした。

 いつも立ち寄っていただき、ありがとうございます。
2012年11月17日 16:44
お久しぶりです。
お元気なのですね。
安心いたしました。腰、膝の調子はいかがでしょうか。
冷えて来ました。お義姉共々お大事にして下さい。
2012年11月27日 13:27
ご訪問いただきありがとうございました。
このところ、ブログを楽しむ余裕が無く・・・、
御礼が遅くなりました。
「今日から、少しづつ!」やっと気合?を
入れたところです。
2012年11月27日 14:02
色々あって・・・、ご無沙汰続きです。
義姉の術後の体調もやっと落ち着いてきましたので、
私たちの生活リズムも戻りつつあります。
後はひろピーの足痛を克服(大袈裟?)すること
が一番の課題です。
お元気なはるわかさんにあやかり、
ブログをゆっくり楽しみたいと思っています。