「天声人語」の書き写しで脳力アップ!???

ひろピーは年々、「手も足も頭もあまり使わない」生活に慣れ親しんできていることに
不安を感じています。

約20年前の叔母との会話を思い出します。
「毎日、“三かく運動” (字を書く、汗をかく、恥をかく)を頑張っているのよ。」
「叔母さんは凄いわね。頑張ってるのね」

あの頃の叔母と同じ歳になった今、あの言葉の意味を身を持って感しています。

字を書くことが少なくなり、手紙もほとんどパソコンで入力する生活。
毎日の日記を書く時、漢字が書けない  語彙が思い出せない
メモ程度の文章を書くのにも辞書を引きながら・・・

これではいけない  
一念発起、 「天声人語」 の書き写しを! 
大学ノートにボールペンで、一日「603字」書き写し

昨年(2011)の8月5日からスタートしました。
朝食後の片付けを済ませた後、20~30分間かけて読んだり書いたり。
旅行などで出掛けて二、三日分溜まると腕が痛くなり大変ですが、何とか続けています。
今、大学ノートが「6冊」目に入りました。
画像


「天声人語」 603字
画像


空欄にはその日の出来事や難しい漢字などをメモ書き。
画像


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝日新聞社発行の「書き写しノート」(210円)
画像


先月の「朝日新聞」に「書き写しノート」が
100万冊突破 天声人語 筆写で脳トレ!
の記事を特集していました。

毎日こつこつ筆写する取り組みの輪は、全国の老若男女にじわじわ拡大。
実践者からは「文章力がついた」「物忘れしなくなった」といった報告が寄せられている。
書き写し続けるといったいどんな効用が期待できるのか?

“教室ぐるみ”で天声人語の書き写しに取り組む学校が増えているという。
・朝の空き時間に、10~15分書き写しに集中、
 お陰で一時間目の授業にスムーズに入りやすくなった。
・千葉県流山市立流山北小学校6年生の143人が心掛けていることは
 「文字は正しく、丁寧に、一生懸命書くこと」だそうです。
・埼玉県立桶川高校は4日間を1セットとして、初日は3日分の天声人語を読み、
 その中から一つ選んで2,3日目に書き写す。4日目はタイトルを付けたり、要約や感想を書く。
・北九州市立高校では現代社会等の勉強に。

 受験生の小論文対策の勉強法としても取り入れられている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「脳トレ」で知られる東北大の川島隆太教授(53)によると、

「『読み、書き、計算』を続ければ頭に入った情報を操作したり加工したりして
行動につなげる能力(作道記憶)が鍛えられる。
すると、大脳の前頭前野が発達する。」
「前頭前野が発達していないと、遊びもつまらないし、勉強も出来ないし、
スポーツも単純な運動しかできません。」

「書き写し」は、「やり方次第で作道記憶力の効果的な訓練になる」
「自分が出来る『ぎりぎりの難しさ』でつづけること。
ただ漠然と書き写すだけでは、あるレベルで効果は止まる。」

画像

書き写しのコツは
「一度に記憶して書き写す固まりをだんだん大きくすること」
「一度見て、何文節書けたか記録しておくとよい」
「書き写しに要する時間の短縮は目標ではないが短くなる」
「過去の自分と比べて自分の進歩を自覚できれば、やる気につながる」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の記事から
「学ぶ」という言葉の語源は「真似ぶ」だとされる。
文章力をつけるために書き写しを続けることは、学びの原点にも通じている。

ということも学びました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ひろピーの 「一日の目標」
  
  1       自分を褒める
  10      笑う
  100     深呼吸
  1,000   字を書く
  10,000  歩く

な~んて、一時は欲張っていましたが・・・・、だんだん危うくなってきました。

でも元気で長生き、ボケないためにも「1,000字書く!」 
        の目標に向かって努力を 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 114

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2012年07月12日 07:48
おはようございます。
わかっちゃいるけど・・・・を実践されているひろピーさんに脱帽です。
ひろピーさんより少しだけ若い(と思いますが)私も頑張らなければね。
長生きはあまり望まないけど、生きている間は元気でいたいですものね。
2012年07月12日 16:06
天声人語は603文字と決められているんですか。
ちっとも知らなかったです。
毎日凄い努力をされていて敬服します。
1日の目標・凄いですね。
なかなか真似が出来そうにもない私です。
2012年07月12日 18:04
ほんと、漢字がでてきません~(汗)。
大学の時の先生が、天声人語を英訳してタイプするのを日課にしておられました。
kari も努力が必要ですね。
京都の母が一万歩歩くのを目標にしていましたが、歩きすぎで体調を崩しました。
7千歩くらいで止めるようにと言われたそうで。
運動機能に今は良いことが、ある時からやりすぎになることもあるのですね。
この加減、難しいです。
これに比べ、脳みそはやりすぎってことはないでしょうし、頑張るかなぁ
ひろピーさんの後ろを走ります~
2012年07月12日 18:30
私は文章書けない、すぐ忘れる・・・・生まれつきでーす。
やらねばいけませんね。
荒垣さんという天声人語の著者いませんでしたっけ?
高校に講演に見えました。
天声人語には関係ないけど亀井勝一郎とか・・・
でも中身全然覚えていません。
イケメンのお兄様方の音楽の追っかけ、下手なパラパラ漫画を作る
もう精一杯。
教養は諦めました。
ありのままで行きます。
2012年07月12日 18:45
これは素晴らしいですね!
さて手紙を書きましょうと思っても、漢字が書けません。情けないです。
やはり使わなければ(書かなければ)忘れてしまうんですね。。。
続けることが大の苦手の私なので、本当に尊敬します!!!
2012年07月12日 19:36
こんばんは~。ひろぴーさんの「一日の目標」をそのままコピーして頂きたいです。でも、そのままパソコン上のコピーではなく書き写したいです(^^)以前は小さな出来事を書いて雑誌や新聞に投稿したりしていました。でも、ブログを始めてからはパソコンに入力で漢字に変換されるので字を覚えられなくなりました。天声人語の書き写し、素晴らしいですね。尊敬する先輩の作家の文章を丸写しを続けて、作家になったという方もいるそうですね。
2012年07月13日 11:10
お若いhiroさん、脱帽だなんてとんでもないです!
長寿で現役の人たちの数は年々増えているようですが、
やはり「元気で長生き」は大変です。
ひろピーはせめて目標だけは少し高めに!
と思っているのですが、実行はなかなか・・・
2012年07月13日 11:14
この歳になって、焦っているようです。
今まで怠けてきた分、何とか取り返せないものか・・・、
とあれこれ模索しています。
とりあえず目標だけでももっともらしく、です。
せめて「603字」だけでも続けたいと思っています。
2012年07月13日 11:20
おっしゃる通り、脳は使い過ぎることはないようですね。
気が付くのが遅かったかも知れませんが、
先ずは実行、継続、と何と頑張っています。
最近、体調を崩してからは1万歩は時々にしています。
程良い加減、難しいですね。
2012年07月13日 16:55
ハッピーさん、ご謙遜が過ぎます!
高校時代の講演者の名前に、
笠さんが天声人語を書いていらっしゃったことまで、
記憶力も抜群!
やっぱり「オペラユニット・レジェンド」
の追っかけをやっていらっしゃるのですものお若~い!
ブログの「シルバー遊園地」の楽しさと技には
いつも感心させられています。
ひろピーはいつになったら・・・?
やっぱり無理です。
2012年07月13日 19:45
本当にささやかなことでも「継続は力なり!」ですね。
黎明さんも素敵なブログを続けて
いらっしゃるではありませんか
お陰で、ひろピーがまだ見ぬ世界や景色を
たくさん楽しませて頂いてます。



2012年07月13日 19:59
「一日の目標」、お恥ずかしいですがこのところ、
深呼吸と歩行数が少なくなってきています
でも、目標はそのままに、出来るだけ近づきた~いと
思っています。
ひぐらしさん、雑誌や新聞に「投稿」とは素晴らしい!
これからも、是非挑戦して下さい。

2012年07月13日 22:07
「1日の目標」凄いなぁ~。
パソコンの習い始め文字を打つ練習に天声人語を打ちました。
毎日読みますが、書いていません。
ひろピーさんは何でも目標を立てたら続きますね。
 私の3日坊主とは大違いです。
2012年07月14日 09:19
文字にすると何だか凄い目標のようですが、
何処まで続けられるか
残り少ない人生を如何に・・・、と焦っています。
はるわかさんが三日坊主??
はるわかさんの健脚のお陰で、
各地の歴史や可愛い花々、素敵な生活振りなどを
ブログから、いつも楽しませて頂いてます。

2012年07月14日 19:17
ひろピーさん素晴らしいですね。
書き写しを続けられていらっしゃる!
私、字を書こうとして、漢字が出てこなくて、
よく、pcかケータイで調べます。
やっぱり自分の手で書かないとだめですね。
天声人語の書き写しノート買おうかしら…

寅どしより
2012年07月15日 11:22
ご無沙汰しています、ブログは拝見しています。偉いですね、継続は力なり!
朝日新聞ではなく、うちは東京新聞ですが同じような、囲みがあります、早速真似しようかと思います。物忘れ、だんだんひどくなるこの頃です、またよろしく。
2012年07月15日 19:33
書き写しノート、はなかなか評判のようです。
ひろピーはこの歳になって、慌てています。
現役でご活躍中のsironさんにはまだまだ先の話、
だと思いますが、油断は禁物かも



2012年07月15日 19:48
ご訪問ありがとうございます。
寅どしよりさんのブログを訪問する度に、
日々前向きで、学習意欲に燃えていらっしゃる生活振りに
大きな刺激をいただいています。
先日は、「ピアノ教室に通い始めた」とのことで、びっくり!
ひろピーも久し振りに電子ピアノを弾きました。
全然指が動かなくて・・・
やはり、楽器は一日一回は触らないとだめですね。
大先輩に見習って、頑張ります。
これからもよろしくお願い致します。
あざみ
2012年07月21日 15:21
ひろピーさん偉いですね。
私もPCばかりでいざ何か書こうかと思うと漢字が
すぐ出て来ません。
やはりPCより書く事ですね。変換が出来ても書けなくては
困りますから。
あざみは「漢字検定」2級の本を頑張っています。
2012年07月23日 10:26
あざみさんは「漢字検定」2級、
頑張っていらっしゃるのですね。
凄い!!
同じ「2級の本」、
我が家では本棚に飾ってあります
トルコ旅行は如何でしたか?
旅行記、楽しみにしています。
2012年07月25日 07:25
早速にお越し下されありがとうございました。
パラパラやっていたら運動不足になって、
ひろピーさんの《一日の目標》の半分でもせねばと痛感してます。
2012年07月26日 09:57
7月24日はハッピーさんの「ブログ5周年」
おめでとうございます
立派なケーキでお祝い、すてきですね
これからも、シルバー遊園地で楽しませて下さいネ。
《一日の目標》、そろそろ夏休みに・・・?!
気持ちだけでも維持しなくては・・・
2012年08月13日 23:15
残暑お見舞い申し上げます。

ひろピーさん、お元気ですか?
立秋が過ぎたとはいえ、毎日暑い日が
続いています。
お互い健康でこの夏を乗り切りたいですね
くれぐれもお体大切にして下さい。☆彡
2012年08月16日 20:12
久し振りにブログを開き、
「はるわかさんからの残暑見舞い」ありがとうございました。
本当に毎日暑いですね。
暑い、暑い!と口にしながらも何とか元気で頑張っています。
今日は、はるわかさんから元気をいただきました

7月中旬から、いろいろあってブログはしばらく休業状態です。
ひろピーが膝や足首を痛め整形外科通いをしているところへ、
一人暮らしの義姉(79歳)が膵臓が腫れているとのことで
20日間の検査入院。
結果は膵臓癌と診断されびっくり。
今日(16日)が手術の予定だったのですが気管支炎を起こし、
全身麻酔が不可能となり、延期になりました。
義姉のケアに夫と毎日のように病院通いをしています。
この暑さと足痛もあって、このところ少々バテ気味です。
でも、義姉が「元気になって長生きしたいので、手術をする」と
強い決断をしましたので、夫と二人で出来る限りの応援をしたいと
思っています。

義姉が無事退院し、落ち着きましたら、
またブログで皆さんと楽しい交流をさせていただきたいと、
その日が一日も早くきますように!と願っています。
2012年08月17日 21:33
こんばんは。
御心配な事ですね。
 私の周りでも親しい友人など闘病している人が居り
心配な事が続いています。私と同じく周りの人達も歳を
取ったと言う事かなと寂しく感じています。

ひろピー様毎日暑い日が続いています。
御主人様共々お疲れの出ませんように、
義姉様の御平癒をお祈りいたします。
又ブログを楽しみにしています。
お大事にして下さい。

2012年08月26日 16:08
お元気でしたか?
私は、少し長いお休みと思っていたのに、パソコンで遊んでいたら
何となくできたのでアップしてしまいました。
本当はパソコンの掃除をしたかったのです。
下手の横好き、悪い癖です。
あざみ
2012年08月28日 18:27
こんにちは。
その後お身体は如何ですか。
残暑が厳しいですからゆっくりなさって下さいね。
2012年10月13日 12:54
アレアレどうしましたか?
コメント読ませていただきました…了解です
お体に気を付けて下さいませ。
お越し下さって有り難うございました。
秋です、体が楽になりました。
お義姉様のこと祈っていますよ。
2012年10月15日 15:04
はるわかさん、あざみさん、ハッピーさん、
温かいお言葉をありがとうございました。
この3カ月間は本当にいろいろあり大変でしたが
故障続きの足腰を治療しながら、
何とか乗り越えることが出来ました。
ようやく少しづつですが元の生活に戻ってまいりました。
ご心配をおかけしながらすっかりご無沙汰してしまいました。
今日は久しぶりにブログを開きました。
近いうちに又ブログでみなさんに「近況報告」をさせていただきたい
と思っています。
宜しくお願い致します。