100歳現役の「日野原」医師から、頑張る力を!

 
足腰の痛みに始まり、声が出なくなる等の体調不良・・・。
「長~い、長いトンネル?」からやっと脱出しました!

この一ヶ月、ひろピーはブログ友の皆さんから沢山のお見舞いや励ましのコメントをいただき、
「頑張る力」をいただきました。

嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。 
ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。


きょうからまた、みなさんとご一緒に、ブログを楽しませていただきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《5月24日》
東京・世田谷区の成城ホールで開催された
「日野原重明先生講演会&N響メンバーによる弦楽カルテット」を楽しんできました。
以前申し込んでいたのですが幸運にも抽選で当たったのです。
爺さんと二人で2時間。
日野原先生(聖路加国際病院理事長)の講演では「勇気と元気と笑い」をいただき、
N響の美しい弦楽の調べに「癒され」ました。

画像
画像



100歳にして現役の医師。これだけ活動的な人は、世の中にそうはいないと思います。
一時間の公演中は、立ちっぱなし、一口の水も飲まずしゃべりっぱなしの
日野原先生のお元気な姿には驚くばかりでした。

画像


ひろピーにはとても真似が出来ませんが、

日野原先生のお元気の秘密は

朝食は オリーブ油を入れたジュース、ミルク(大豆レシチンを小さじ4杯入れる)、バナナ一本
昼食は ミルクとクッキー2個  
夕食は 茶碗半分ほどのご飯、たっぷりの野菜、それにヒレ肉か魚

1日1300キロ・カロリーに制限。

健康法は、運動と粗食だそうです。
そして、今の若者は食生活が豊か過ぎるから、老化が早いのではないかと危惧しておられます。

画像


物事に集中していれば空腹は感じません!
「老後」をのんびりと、なんて考えないで!
ビジョンを持って、「今日は何をしようかな?」と、日々新たな気持ちで!
勇気をもって行動しよう!

画像


皆さん、躓かないように毎日、歩きましょう。
地面には踵からついて、このように歩くのですよ!

会場は大爆笑
画像


両手を広げ、話に熱が入る!
私は最近「フェイスブック」を始めました。「I PAD」で色々な情報を見てください!
手足、頭を使うことです。

画像


花束を贈呈された若い女性とハグする
会場は拍手喝さい!
画像


足取りも軽く退場されました。
とても100歳とは思えない、しっかりした足どりです。
画像


    

N響を代表するメンバーによる弦楽カルテット
久し振りの生演奏に癒されました。
画像


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

爺さん曰く 100歳まであと28年もあるんだよ  
ひろピー曰く28年しかないの・・・・ 

「100歳まで元気で!」「夢のまた夢」と分かってはいるのですが・・・。

日野原先生のお話を聞いた今は「夢」ではないかも・・・? 



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 112

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年05月27日 21:17
「老後はのんびり」なんて考えちゃいけないんですね。
それは真似できるかもしれないと思ったのですが、
食事のコントロールが私には難しそう・・・
ついつい食べてしまって。。。
2012年05月27日 21:45
アララ…お具合悪かったですか!
いつもお元気なひろピーさんしか想像できませんでした。
日野原先生の友の会があるのですよね。
私の知り合いの先輩が入っています。
私もどうやら年齢的に資格があるようですが・・・
今日は銀座であのレジェンドの独唱会に行ってきました。
我が家の爺さんは耳が遠くなって一緒に等行ってくれません。
いつも一人で行動してます。
なれそめがひろピーさんと、大分違うので諦めています。
寂しい、ふ・ふ・ふ・・・
2012年05月27日 21:50
こんばんは。
すっかり元気になられたのですね。
日野原先生は、何年先だったか、スケジュールが決まっておられる
と読んだ事があります。節制した生活されているのですね。
自分の生活を省みて唖然としています。
ひろピーさんは28年、私は27年です。11月が来れば26年になります。トホホ
体力、知力、100歳までも保てれば良いですね。
素敵な音楽も聞けて、体力回復おめでとう御座います。
2012年05月27日 23:35
ひろピーさん、回復されたようでホッとしました。

毎日暇なく暮らすのは得意です(笑)。
100歳、義父は行けそうな気が。
義母と母は、もしかしたら。
kari は・・・・頑張って足腰鍛えます!
2012年05月28日 16:39
こんにちは~
すっかりお元気になられて安心しました、よかったです。
日野原先生の講演を聞くと元気が出ますね、
私も10年も前でしょうか、、大阪国際会館でお話を聞いて
元気貰いました。
人生のお手本になる人を見つけて真似をしなさいと先生は
おっしゃつてました、少しでも真似をしたいですね、
ひろピーさん100歳まで夢ではなく、頑張って下さい
ひまわりは後21年です(笑)


2012年05月28日 19:10
ひろピさん、元気になられて良かったです。
日野原先生の本は読んだことがありますが、
目の前で元気な姿を見ての講演元気づけられますよね!
粗食と運動ですよね!判ってはいるんですが
長続きが大切ですね
100歳でfacebookには驚きです。
好奇心をもって社会を愉しんでますね!
ひろピさんの100歳まで28年しかないのと感じるのは
一日一日を充実されているんですね!
あざみ
2012年05月28日 20:54
ひろピーさん今晩は
久々のブログですね。
長いトンネルから這い出る事が出来て本当に良かったですね
足腰は動ける要ですから故障はきついですね。
でもホットしました

日野原先生の公演テレビで見て事有ります
完全に負けていると当時思いました
私も粗食で頑張っています。100歳は無理でも今度の 
金環日食を北海道で見るくらいの勢いは有るのですが・・・
毎朝「さあ今日は何をしようかな?」ですね。
お互いに頑張ってできるならピンコロで行きましょう。
カト
2012年05月28日 21:32
ひろピーさんこんばんわ
まずは復活おめでとうございます
お爺様が喜んでいらっしゃる様子が目に浮かびます
講演や公演は元気の源ですね
先輩方のお話を沢山聞きたいと思います
そして公演・講演も沢山見て聞いて感動したいです

2012年05月29日 10:42
長生きしようと思ったら、
のんびり・・・は駄目のようです。

元気の源は、やっぱり食生活!
人の真似はできませんが
自分に合った食材と量で、頑張りましょう!
2012年05月29日 10:50
「レジェンドの独唱会」羨ましいことです。
お一人で素敵な世界に浸れる時間が持てるなんて・・・、
ない物ねだりでしょうか・・・

夫婦揃って元気で暮らせるのはあと何年?
などと考える歳になりました。
2012年06月03日 16:59
はるわか様
kari様
ひまわり様
清兵衛様
あざみ様
カト様

温かいコメントをいただきありがとうございました。

すぐに御礼のコメントを、と思っていましたところへ、
義兄の訃報が入り、京都府の天橋立に行っておりました。
遠い田舎の葬儀に参列出来る体力はいつまで・・・と、
故郷が年々遠く感じるようになりました。
これからは「頭と体」を使うことを忘れずに
日野原先生のように前向きに暮らしたいものです。
2012年06月04日 00:13
お元気になられて何よりです。お金はなくても(これは私のことです)健康であればと思っています。できれば二人でね。
2,3日前の新聞に「縁の会」のことが載っていました。コーラスのことも。
もしかしてひろピーさんが代表?なんて思いながら読んでました。
日野原先生は20年前に亡くなった父の友人でした。若いころは何度もお会いしていたのですが、今は疎遠になってしまいました。お元気なのをいろいろなところで見聞きしうれしく思っています。
2012年06月04日 11:04
本当に、何よりもまずは健康ですね。
「縁の会」のコーラス、覚えていて下さったのですね。
ひろピーは途中からお仲間に入れていただいて、
楽しく歌っていたのですが、昨年末からお休みしてます。
仕事が入ったり、体調を崩したりで・・・。

hiroさんのお父様が日野原先生とお友達だったとは!
人と人とのご縁は思わぬところにあるものですね。
これからはお元気な人たちから、どんどんエネルギーを
いただこうと思っています。

morinoringo
2012年06月06日 23:32
体調がよくなられて良かったですね。
これからも、お大事になさって下さいね。
日野原先生の講演会に行ったことがあります。
もう10年ほど前だったでしょうか。
先生がお元気に活躍していらっしゃることは、皆の励みになりますね。
健康法は、運動と粗食なんですね。
これなら、私も実行できそうです。
100歳までは無理かもしれないけれど、80歳くらいまでは頑張りたいです。
2012年06月07日 14:02
ありがとうございます。
やっと元気になったとホッとしていたら、
今朝また、ぎっくり腰で・・・
痛み止めを飲んで、家でおとなしくしています。
「元気で長生き」は、本当に並大抵ではありませんネ。
morinoringoさん、100歳を目標に頑張って下さい
2012年06月09日 09:51
体調の回復、良かったですね!
小生、いま整体から戻ってきました。
記事拝見し、まだまだ仕事にカメラに励もうとおもいました。
まさに、「これから」ですね^^。
2012年06月10日 08:57
ありがとうございます。
「元気で楽しく、長生き!」が目標ですが・・・。

リセットさんが整体へ?
普段は加圧トレーニングに励んでいらっしゃる
ようですが・・・?
お仕事、カメラ頑張って下さい!
前から行きたいと思っていた「立山黒部ダム」
ブログを拝見してから、ますます・・・!