・・・・声が出ない???

             
 
 チリン、チリン、チリン、チリン、チリン 
「爺さん、来て~!」
「大丈夫か~?」
 チリン 
「薬はちゃんと飲んだか~?」  チリン、チリン 

「プリンかジュースは飲み込めないかな~?」 チリン 

「三~五日間」、声が出なくなりました。
ひろピーと爺さんとの会話は身振り手振りと、この「鐘」が頼りでした
十数年前、横浜の中華街で見つけたインド製のいい音色の「鐘」です。
画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

爺さんと二人で続けてきた「日本語交流活動」の最後の仕事にと、
「日本語・1000字提言コンテスト」と銘打って
中国の日本語学部の大学生・院生を対象に募集した作文「3412遍」も届き、嬉しい悲鳴をあげました。
審査や入賞者の決定、ホームページで発表、入賞作文集の出版準備など
つい最近まで、楽しくも、“想定外”の忙しい日々が続きました。
まだ、日本語教材の編集、校正などが残っているのですが、、、。

つい先日、「今年は二人とも風邪も引かず、元気でよかったね」と話していたばかりですが・・・。
やっぱり、疲れが出たのかどうか?
4月半ばごろから先ず、爺さんが風邪気味に。
後を引き継ぐように、ひろピーは喉が痛みだす。

23日(月)  唾を飲み込むのも容易ではない。
       常備薬では治らず、掛かり付けの内科医院へ。
       「喉がひどく腫れている」「ゆっくり休養してください」
       と風邪薬を5日分投与された。

27日(火) 咳がひどくなり、又内科医院へ、咳止めと胃薬を追加。
       喉の奥が痛くて、うがいも出来ない。

28日(水)  朝、目が覚めて、爺さんに「お早う」と言おうと思ったら
      わっ~大変!声が出ない!     
       爺さんとの会話は鐘を鳴らすか、身振り手振りと筆談です。
       「手話を勉強しておけばよかったね」二人で実感しました。
     
29日(木)  インターネットで休日診療の耳鼻咽喉科を探し、診察。
        ファイバースコープで喉の奥まで診てもらった結果、
        「声帯が赤く腫れている。咳のしすぎで炎症が起きている。
        いまの薬を飲み続ければ、だんだん良くなる」とのこと。

5月2日(水)  咳の回数は少しづつ減ってきたが声は時々出る程度。 又耳鼻科へ。
         「咳を鎮める薬を強くし、すべて新しい薬に変えましょう」
5月4日(木)  やっと、もとの声が出始めた。
         長く喋ると咳込むので、会話は短く、時々鐘を使う。

4月29日30日は二人の孫の誕生日でしたが電話で話すことも出来ずじまい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれから二週間、やっと体調を取り戻してきました。
「整形外科通い」は中断。
喉の痛みの方がひどくて、「踵や膝の痛み」を忘れていました?
“寝たきり老人” にならなくてよかった   


これから少しづつ行動開始です。
ブログ訪問で皆さんから沢山の元気を貰わなくっちゃ

「70代に入ると、今までのように無理はきかないよ!」
多くの先輩方から聞いてはいましたが・・・。
「本当だ!」と実感しました! これからは早い目に直すよう心掛けないと!

二、三日前から、又、爺さんが時々咳やくしゃみをし始めました・・・・・?
もう、“バトンタッチ”はなしよ! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月は新緑の季節。
我が家のベランダでは元気な野菜たちが目を楽しませてくれます。

トマト
画像

画像


キュウリ
画像


茄子
画像


みかん
画像


ししとう
画像


富有柿
種を埋めてから「二年半」やっと蕾が付きました。
「桃栗三年柿八年」と聞いていますが、さて実が成るのはいつ・・・?
画像

富有柿の種を埋めてから約5カ月、やっと芽が出ました。
画像
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

長~いゴールデンウイークも最後の日となりました。
ひろピーは行楽地の賑わいをテレビで見ながら、喉の痛みとの闘いの日々でした。

爺さんの支えのお陰で、何とか快復出来ました。
感謝、感謝です

一人暮らしだったら・・・・、声の出ない不安な日々をどう過ごしていたか、想像もつきません。 
 
これからも二人で多病息災、平々凡々と暮らしていきたいものです。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 107

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年05月07日 07:32
おはようございます。まずはお見舞い申し上げます。その後喉の調子はいかがですか?お大事になさってくださいね~。富有柿の種を埋めてから2年半で蕾がついたんですね。すごいです!うちは小さな木を買ってきて植えたんですがもう3年以上も音沙汰なしなんです。野菜のお花もいいですね。
2012年05月07日 11:13
のどの調子はいかがですか?
私もガラガラ声になったことはあるけど、しゃべられないとはよっぽどひどかったのでしょうね。
お見舞い申し上げます。
お野菜もすくすく育って収穫が楽しみですね。
お大事に…。
カト
2012年05月07日 12:01
花や実は元気はつらつですね 大変だった様子がよくわかります 寒かったり暑かったりからだがついていきません おじいちゃん随分ご心配だったこと察します無事で何よりです カトもベルさがしておこうかな
2012年05月07日 13:14
こんにちは(^^♪

そう言う訳でしたか、長らくブログ更新が無いと思っていました。
胃肩、肩風邪、と母親がよく言っていました。お疲れだったと思います。
お喋りが出来ないのは辛いですね。御主人に感謝ですね。
野菜元気に育ってますね。柿は将来接ぎ木しなくても甘くなるのですか?
ベランダで赤い柿が成るの早く見たいですね。
ご主人様早く治ると良いですね。
2012年05月07日 13:26
声が出なくなったなんてびっくりしますね。
夫婦間では以心伝心で用が足せますが、
他人様相手ではそうもいかないですね。
回復されたようで良かったです。
あまり無理しないでゆったりと遣って下さい。
あざみ
2012年05月07日 16:26
余りにもブログの更新が長く無いので
心配しておりました。
声が出ない喉が痛いお辛かったでしょうね。
私も経験があります。お勤めの時声が出なくなり
欠勤の電話も出来なかったのです。
もう大丈夫ですか
もう余り無理は禁物ですよ
でもお元気になられて本当に安心しました。
ベランダ菜園お上手ですね。生きいきしていますね。
カキが実を付けるのは何時でしょうかネ。
2012年05月07日 17:46
大変でしたね。
でもお元気になってよかった!
でもこの位、素敵なお仕事が出来たのですから・・・
ご立派です。
野菜の花は良いですね。
見てると元気が出ます。
2012年05月07日 20:00
温かいお見舞いのお言葉をありがとうございます。
お陰さまで、今朝の第一声「お早う!」が やっと合格でした
これからはあまり無理をしないように、と思っています。

美味しい富有柿でしたので「願い」を込めて埋めました。
2年半で蕾が付くとはびっくりです。
さて、これからどうなりますか・・・? 楽しみです
2012年05月07日 20:07
やっと今日から、いつもの美声?に戻りました。
温かいお見舞いのお言葉をありがとうございます。
毎日、元気な野菜たちを眺めていると、癒されます。
上手く育つといいのですが・・・、収穫を楽しみに
頑張ります。
2012年05月07日 20:14
無声生活は初体験でしたが、色々と勉強になりました。
ハンドベル、大いに役立ちました。(爺さんのお陰ですが)
これからは歳を忘れず、のんびりといきます。
野菜たちは日毎に成長しています

2012年05月07日 21:18
しばらく更新がなかったので、
どうされているのかな、と気になっていました。
大変でしたね。
私も似たような症状になったことがあります。
本当につらかった。
どうぞ無理のないように、のんびりとまいりましょう。
桃子
2012年05月07日 22:54
ひろピー母さん、ブログを見て、びっくりしました。ひどい風邪で大変だったようですが、もう大丈夫でしょうか。ひろピー母さんの美しくて優しい声が懐かしい~~最近、ご夫妻は「日本語千字提言コンテスト」のことでいろいろお忙しいことと思いますから、桃子からのメールなどもしばらく遠慮していました。風邪で声も出ないほどでしたか。大変でしたね。きっと頑張りすぎたからでしょう。今年は確かに風邪などのような病気がはやっています。中国も同じです。旧正月の時に、うちは主人と娘と私、三人ともひどい風邪で一週間ほど休んでいました。3月初旬、私は精神的なストレスがたまっちゃったらしくて、もう一回ひどい風邪を引いて、のどがひどく腫れてしまい、口も開けられないほどでした。本当につらかったです。ご夫妻もこれからぜひぜひご無理なさらないように、お体を大切にして、のんびりとお過ごしくださいね。
2012年05月08日 09:19
ご訪問いただきありがとうございます。
やっとパソコンに向かう気力が出てきました。
「胃肩、肩風邪」という言葉、初めて知りました。
人間の身体は疲労やストレスが溜まると、
思わぬ症状が出てくるものなのですね。
歳と共に無理はできなくなりました。

「甘柿」の種からは、甘い柿が生るものとばかり思っていました
甘柿の枝を接ぎ木しないとだめのようですね。
はるわかさんのお陰で勉強しました。
我が家の柿に実が生れば・・・、どんな味か?
ますます興味津々です


2012年05月08日 09:35
温かいお見舞いのお言葉を
ありがとうございます。
おっしゃる通り、夫婦は以心伝心で何とか。
言葉のない生活の苦痛を実感しました。

ツイッターやメール、自販機、セルフレジの時代、
一日中、声を出さない人も増えているようですが・・・?
やっぱり人との会話を大切にしたいと思います。
2012年05月08日 09:51
あざみさん、ご無沙汰しました。
足腰の故障に続き、声まで出なくなり・・・。
やっと昨日あたりから、美声?気力、体力が
戻ってきました。
まだまだ油断はできませんが、長~いトンネルを
抜け出た気持ちです
これからは、よりのんびり、ゆっくりの生活を
と思っています。

ベランダ菜園で超ミニ農業気分を味わっています!
あざみさんの農園で起きるハプニングには
驚きの連続ですが頑張って下さいネ。
収穫が楽しみですね。

2012年05月08日 10:27
大変でしたねぇ。
kari も二度ほど全く声が出なくなったことがありますが、
鳴り響く電話をじっとにらんでいたのを思い出しました(笑)。

ベランダ菜園すばらしい!
しし唐の足元に茂っているのは、もしや大葉?
我が家とそっくりですが。
今我が家では大葉と犬イヌタデが茂っています。
伊丹から帰ったらイヌタデを刈り込みます。
大葉は間引いておひたしですね!
2012年05月08日 10:47
嬉しいお言葉をありがとうございます
最後の大仕事と、無理をしたようです。
これからは、今まで以上に「健康第一」でと
肝に銘じています。
野菜の花は実がなる楽しみもあり、
いっそう可愛いです
2012年05月08日 10:51
ご心配をおかけしました。
sironさんも経験がおありなんですね。
声が出ないって、本当に辛いものですね。
お陰さまで、やっと声も体力も戻ってきました。
これからはのんびりといきます。
ありがとうございました。
2012年05月08日 14:41
ひろピーさんもGW中はご病気だったのですね。
ミルキーも4月28日から風邪で、大変な日々を過ごしました。
ひろピーさんは、大きなお仕事を抱えた中でのご病気で、本当に辛いものがありましたね。
GW中は天候もおかしく、また大きな仕事とで、身体が悲鳴をあげたのでしょう。
お身体をご自愛ください。
ベランダにて昨年はお米でしたが、今年は柿ですか・・・!!
なんだか実験室のようなベランダにです。

2012年05月08日 15:07
こんにちは~
更新がないので日本語交流活動で頑張って
おられる事とばかり思っておりましたら~
風邪でお休みしておられたのですね。
声が出ないと気持ち、容態が伝えられなくて
大変でしたでしょうね、でも鈴を使うとはよ
いアイデアですね、お疲れが出たのでしょう
ご無理をなさらない様お大事にお過ごし下さ
いね。夏野菜が元気に育ってますね、これは、
又楽しみですね。
2012年05月08日 19:56
優しい桃子さん、ご無沙汰しています。
いつもの細やかな気配り、とても嬉しく思っています。
歳を忘れて・・・?ついつい無理をしてしまったようです。
気が付かないうちに、ストレスがたまり、
抵抗力まで落ちているのですね。
桃子さんのように若ければ、快復も早いのですが
あの大きな棗やくるみで体力をつけなくっちゃ!
仕事の方はコンテストの入賞者も決まり、
あとは「出版本」の校正です。
二人で支えあいながら、ゆっくり頑張りますね。
桃子さんも、お身体を大切にね。
2012年05月08日 20:06
kariさんは二度も「声が出ない!」を
経験なさったのですね
今、kariさんは親孝行の旅の真っ最中
毎日のご奮闘ぶりには驚いたり、感心したり、
お身体が心配です。(また声が出ないなんてことにならないでネ)

ベランダ菜園で足元にわんさか茂っているのは?
小松菜やラディッシュです。
早く間引かないと、と思いつつも手が届きません

2012年05月09日 08:56
ご心配をいただき、ありがとうございました。
やっとブログが入力出来る体調になりました。

ミルキーさんもゴールデンウイークは
風邪との闘いの日々だったのですね。
もうすっかり元気になられましたか。

ひろピーは行楽地の賑わいをテレビで観ながら、
「元気になったら、あそこへ行こう!」とあれこれ夢見ていました。
「実験室のようなベランダ」とは、嬉しいお言葉をです。
お米作りから、柿へ・・・?
どうなりますか・・・、爺さんと思案中です。
2012年05月09日 09:05
ご心配をいただき、ありがとうございました。
もう無理はできないと、痛感しました。

日本語交流活動も、「今年で最後に」といいながら、
24年も続けることになってしまいました。
今年こそ本当に幕を下ろそうと、
ついつい頑張り過ぎたのかもしれません。
夏野菜に元気をもらいながら、ゆっくり、のんびり
一日一日を大切に暮らしたいと思っています。
ありがとうございました。
2012年05月09日 23:17
大変でしたね
回復されてきて良かったですが!
無理がきかなくなっていくんですね
頑張り過ぎないようにします。
富裕柿、2年半で蕾ができましたか驚きです。
沢山の蕾があるようですので
途中で落っこちても、何個か実がなるきがします。
ベランダで柿の王様を収穫!
楽しみです。
2012年05月10日 14:37
ありがとうございます
健康維持の希望と現実はどんどん離れていきます。
頑張り過ぎないよう気をつけます。
清兵衛さんの30数坪もの菜園には、
次々と種類豊富な野菜が育っている様子を、
ブログで拝見し、いつも驚いています。
お恥ずかしいですが・・・、
マンションのベランダで、「一本の柿に蕾が付いた!」
と感動しているひろピーです。
植物の成長振りを間近で見ながらの生活も
楽しいものです



2012年05月13日 14:21
その後いかがお過ごしでしょうか?
もう、すかり回復されましたか。きっと頑張りすぎ
だとは思いましたが、お見舞い遅くなりました。
といいますのも、kaze・・・が風邪見舞いというのも
なんだかオカシイなぁーなんて考えたものですから。
大阪弁で詠んだこんな句がありす。
「悪いこといわへん風邪ならねるこっちゃ」(小寺勇)
風邪かなと思ったら早めの休養を!
くれぐれも御無理なさらないように。
2012年05月14日 09:47
kazeさんの温かいお心遣い、
ありがとうございます。
「早めの休養、先ず寝ること!」肝に銘じます、

「かぜ」にも色々あって、爽やかな5月の風は
鯉のぼりを元気に泳がせ、アマリリスやマーガレットを
より美しく!
kazeさんのブログから、素敵な風をいただきました。
2012年05月14日 22:51
それはそれは大変な目に合われましたね。長年一緒に暮らしてこられたご主人様ですもの以心伝心で理解しあえますね。去年の地震の時も御迎えに来てくださったご主人様。お二人で元気にお過ごしくださいね。そのためにも早め早めのご用心を。
という私も気を付けなければいけませんね。野菜も元気に育っていますね。実りのときが楽しみですね。お見舞い遅くなりました。
2012年05月16日 10:11
hiroさん、温かいお見舞いのお言葉を、
ありがとうございます。
hiroさんのブログ写真、いつも素敵で
癒されています

最近は「二人で一人・・・」って感じです
まずは夫婦で支えあい、多くの人たちの応援をいただきながら
楽しい人生を!と思っています。
ベランダの野菜たちも無言のエールを
送ってくれます
つよがってるよわ虫
2012年05月17日 10:38
大変でしたね。その後は少しでも楽になったでしょうか。すごく気になっています。東京は爽やかな初夏になって、これから菖蒲の花やバラの花など楽しめますね。睡眠と水分を取って、リラックスしてくださいね。わたしもひろピーお母さんに習って、ベランダでスイカとシャンサイを植えました。それでは、ご回復をお祈りしてます。またね~~
お見舞いありがとうございます
ご心配をおかけしましたが、
やっと元気を取り戻しつつあります。
治りかけたと思ったら・・・、
また熱が出たり喉が痛くなったり・・・、
一ヶ月はあっという間に過ぎてしまいました。

明日からは心機一転!元気を出さなくっちゃ
外に繰り出せば、新発見も!
爺さんと少し遠出をしてみようと思っています。

ベランダで「スイカ」とはすご~い
たのしみですね。
我が家も本日、20㎝程のキュウリを一本収穫。
「採れたての味は最高ね!」と二人で味わいました。
2012年05月23日 10:01
ひろピーさん。

どうしましたか、季節の変わり目体調が思わしくないのですか?
昨日スカイツリーが一般公開されましたね。
玄関からスカイツリーが見えると言っておられましたが、毎日
みていますか?「写真コンクール」で賞をもらったの覚えていますよ。
スカイツリーとボーリングのピンの関係はどうなったでしょうか?
又お元気になったら教えてね。お大事に。
2012年05月23日 20:09
ご心配をおかけしております。
咽頭炎に始まり声帯の炎症や咳に発熱・・・と、
治りかけたりぶり返したり、とうとう一ヶ月が過ぎてしまいました。
そろそろ元気を出さなくては・・・と思っていたところへ、
はるわかさんからの温かいコメントに
元気をいただきました!
「玄関から見えるスカイツリー」
覚えていて下さったのですね。とても嬉しいです
ボーリングのピンとの競争はどうなったか・・・、
ブログ復帰目指して、元気を出します。

温かいコメントをありがとうございました。