魚を食べると 頭がよくなる!?

  さかなさかなさかな 魚を食べると 
            あたまあたまあたま 頭が良くなる 
・・・・

スーパーマーケットの魚屋さんの前を通ると聞こえてくるBGMがありますね。
先日、デパ地下の鮮魚店で、種類豊富な魚を目にした時、急にこのメロディーを思い出しました。

画像


インターネットで調べて初めて知りました。
「《おさかな天国》という歌。
1991年に水産庁の魚食普及事業の一環としてJF全漁連中央シーフードセンターが
サンミュージックに委託し、作られた。」 と。

魚の名前が盛りだくさんで、何と楽しい、素敵な歌詞!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    

綺麗な音ではありませんが、お聴きください。       
               
 《おさかな天国》
作詞/井上輝彦 作曲/柴矢俊彦 編曲/石上智明




1、                          2、
すきだといわして さよりちゃん          ますますキレイな さよりちゃん
 たいしたもんだよ すずきくん           ブリブリしないで すずきくん
いかした君たち 見習って             僕らが好きだと さけんでも
 僕もかれいに 変身するよ             風にひらめく 恋しい気持ち

 サンマ・ホタテ・ニシン                ホッケ・アサリ・カツオ
        キス・エビ・タコ                   カニ・カキ・タラ
 マグロ・イクラ・アナゴ・シマアジ          タラコ・ウナギ・ハマチ・シメサバ

さかなさかなさかな 魚を食べると         さかなさかなさかな 魚を食べると
 あたまあたまあたま 頭が良くなる         あたまあたまあたま 頭が良くなる
さかなさかなさかな 魚を食べると         さかなさかなさかな 魚を食べると
 からだからだからだ 体にいいのさ         からだからだからだ 体にいいのさ

さあさあ みんなで 魚を食べよう         さあさあ みんなで 魚を食べよう
  魚は僕らを 待っている(オゥ!)            魚は僕らを 待っている


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鮮魚店では大きなマグロの解体作業を見せてくれました。
「このマグロは何キログラムでしょう?」
「当てた人はマグロの切り身を半値でお売りします。」
の店員さんの呼びかけに、お客さんは
「90キロ、80キロ、100キロ、・・・」と色々答えましたが、正解者は一人72キロでした。
画像

解体の始まり、始まり
画像

「きょうは出刃包丁一本で解体します。大変な腕力が必要です。」と説明しながら・・・。
画像

大きなマグロの頭
画像

三枚に下ろされ、さらに切り分けられた。
画像

店頭のマグロの刺身は美味しそうですが高価!
画像


魚売り場には珍しい魚もいろいろ!

《コブ鯛》
一匹  3,000円
画像

《やから》
一匹 10,000円
画像


その他の魚、魚、、、、、・
画像


画像


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「魚を食べれば頭がよくなる」 は本当かな・・・??
魚に含まれるDHA という成分は身体に良いのは確かのようですが、
結局は「色々な種類の食品をバランスよく食べる」に尽きるようです。

ひとつの栄養素が注目されると、多くの人たちがその栄養素に偏った食生活に陥りがちです。
”これさえ摂取すれば大丈夫”というような魔法のような栄養素はないようです。

老夫婦が元気で長生きするには、魚も肉も野菜も食べなくっちゃ!
安くて良い食材をゲットし、腕によりをかけて調理するしかない
         
          となると「デパ地下の魚」には縁が無いかも・・・・・・

   
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年03月10日 13:58
そうそう、この歌、知らず知らず口ずさんでいます。

やからが一万円ですか。さすが幻の魚と言われるだけのことはありますね。
kari は、教室用のほうぼうが手に入らなくてカマスで手を打ったのですが、ちょっと値段に差がありすぎで
これだけいっぱいいたらいいのになぁ~
あざみ
2011年03月11日 00:34
楽しい魚の歌ですね。まだ聞いた事がありませんでした。
珍しい魚もありますね。
私もどちらかと言うと肉より魚がすきです。
頭が良くなるなら毎日でも食べるのだけど。
2011年03月11日 09:31
頭から離れられないメロディーですよね。
近くのスーパーでも、鮮魚コーナーでこの歌が流れていて、思わず口ずさんでしまいます。
高級なお刺身にお魚…。
我が家に縁はなさそうね。
2011年03月11日 16:05
地震大丈夫でしたか?刻コクとテレビから伝わってきます、お気を付けてください。
2011年03月11日 20:10
こんばんは。
地震大丈夫ですか?子供と孫はお蔭様で無事でした。
まだまだ余震との事、くれぐれもお気をつけて。
2011年03月11日 20:31
こんばんは。
お魚の唄、前は良く聞きましたが、今は効かなくなりました。
私は、紀州ですので、紀州勝浦のマグロと見ると自分の事の
様な気になります。食べ物はバランスが大事ですよね。

ひろピーさん、地震大丈夫でしたか?
東京も大変だったようですね。気をつけてくださいね。
カト
2011年03月11日 22:23
地震お見舞い申し上げます
2011年03月11日 22:37
懐かしい歌を聴かせていただきました。最近はあまり聴かなくなりましたね。
いろんなものを工夫しながら食べるのが一番のようですね。
お互い頑張りましょうね。
地震はいかがでしたか? 今も余震が感じられますね。そのたびにドキッとします。
2011年03月12日 01:51
ひろピーさん、マンション揺れましたか?怪我はありませんか?被害は?
我が家も派手に揺れました。破片掃除が大変です。
でも、電気が復旧してつけたテレビの映像に大きなショックを受けています。
底知れぬ恐怖を感じています。
ひなた
2011年03月12日 11:28
めずらしい魚がありますね。
こぶ鯛ってテレビや図鑑で見るものと思ってましたが
食材になるのですか?

やから・・これもめずらしい。

北海道のニシン、びっくりするほど高いですね。
ほぼ、二倍のおねだんね。

若いときと違い、肉系より魚系が良くなりましたね。
やっぱり、歳なのですね(*^_^*)
あざみ
2011年03月12日 20:48
地震の被害は御座いませんか。
案じております。
2011年03月13日 10:43
おはようございます。
地震の被害はいかがですか。
大変な揺れでしたね。今もまた揺れています。
2011年03月13日 11:39
大きな地震ですね!
真にお気の毒です。
お魚大好きです。
サンマとイワシとニシンとカジキマグロ位で充分楽しみます。
美味しい食べ方教えて下さいませ。
つよがってるよわ虫
2011年03月13日 12:18
今お元気な声を聞いてほっとしました。
ともに元気で生きていきましょう
2011年03月13日 12:21
コメントとお見舞いを下さった皆様、
ありがとうございます。

地震発生の日はいろいろありましたが、
お陰さまで老夫婦、家族共に全員無事です!
本日、ようやく落ち着きを取り戻しました。
今回の初体験の顛末記は後ほど「ブログ」に、
と思っていますので、よろしくお願致します。
2011年03月13日 22:44
良かったです、
香織
2011年10月09日 08:20
そうそう、この歌・・・これをどこかから見つけたいんだけど、難しいからね。
日本へ帰るとやりたい事がいっぱいありました。リストがまだ高くなるみたい。(笑)
2011年10月17日 08:02
ご訪問ありがとうございます。
海外生活だったのですか?

香織さんの「ブログ名」教えてください。