沖縄で咲かない「デイゴ」が、東京で!

真っ赤な花
我が家の近くを流れる荒川に架かる「新大橋」を渡ると、目の前の小さな公園には
真っ赤な花の絨毯が!
2年前は花の名前が分からないまま、写真に収めておいた。
今になってその花が「デイゴ」か「カイコウズ」だったということが分かった。
画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月3日朝日新聞の夕刊のトップに
デイゴの花が咲かない。
沖縄県の県花で、ヒット曲「島唄」にも歌われたデイゴ。
沖縄県・八重山諸島や鹿児島県・奄美大島ではここ数年、花が咲かない状態が続いている。
デイゴヒメコバチという害虫が原因とみられるが、駆除剤が高額で、対策が遅れている。
薬は60ccで約2千円。1本のデイゴで最低2万数千円かかり、大木なら4、5万円もする。
もう一度、花を咲かそうと、地元では市民が動き出した。
という記事が出ていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひろピーはつい最近、近くの公園(我が家から歩いて10分)で
デイゴの花の写真を撮ってきたばかりだった。
この公園は「ふれあいの森」といって、全国の「県の花や木」を集めて植えてある。
画像

沖縄県の花(デイゴ)と木(リュウキュウマツ)
画像

鹿児島県の花(ミヤマキリシマ)と木(カイコウズ)
画像


デイゴ(梯梧)の木
沖縄県の花である。
画像


デイゴの蕾

画像

デイゴの花
画像

デイゴの花
画像



カイコウズ(海紅豆)
アメリカデイゴともいい、鹿児島県の木である。
画像

カイコウズの花が散って地面に
まるで羽根突きの追羽根のようだ。
画像


カイコウズとデイゴは花の形も色も本当によく似ている。
しかしデイゴは葉の出る前に開花することと、寒さに弱いことが
カイコウズと少し違う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カイコウズとデイゴの落ちた花を比べてみたが見わけがつかない程良く似ていた。

沖縄や鹿児島まで足を延ばさなくても、我が家から歩いて10分程の公園で、
立派な南国の花が楽しめるとは何とひろピーは幸せ者!

沖縄県のデイゴが一日も早く元気を取り戻し、
     真っ赤な花がたくさん咲きますように!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年07月05日 21:24
鹿児島のアメリカデイゴ(カイコウズ)
と沖縄のデイゴは違うのですか。
同じとばかり思っていました。
カイコウズは今年もいっぱい咲いていました。
この長雨でもうほとんどが散りました。
2010年07月06日 08:16
真っ赤な絨毯 すごく綺麗ですね。
大の字になって寝転んでみたい。
2010年07月06日 10:59
実は、「鹿児島のアメリカデイゴ(カイコウズ)
と沖縄のデイゴの違い」を鹿児島の大開桜さんに教えて
いただきたかったのですが・・・。
ひろピーは公園で見比べても違いが分かりませんでした。

今年の梅雨は九州地方にばかり大量の雨が降り、
本当に大変ですね。
自然の力にはか弱い人間ですが、
四季折々の美しい花から、
感動や英気を貰える喜びに感謝です。

2010年07月06日 11:05
出来ることなら、
roseさんと一緒に寝転んでみたい
デイゴの花を見上げていたら、顔や頭に
花が落ちてくるのですよ!
花が落ちる音を始めて聞きました
あざみ
2010年07月07日 00:45
デイゴ?の花初めて見ました
散った花はまるで絨毯のようです。きれいです。
あざみなんかは ああきれいで終わるのに
ひろピーさんはきちんといつも調べていらっしゃる。
関心します。
2010年07月08日 06:52
あざみさん、
ああきれい!で終わるのはお若い証拠。
感動、感激の気持ちを何時までも大切に!
ひろピーは歳と共に知っておきたいことが
次々と・・・?
もっとのんびりしなくちゃ・・・、と
自分に言い聞かせています。



歳と共に
RYO
2021年02月21日 18:17
はじめまして、参考までに当方は沖縄からデイゴの老木の枝を送ってもらい。挿し木で2年ほど育ててるのですが。本土の人はアメリカデイゴと沖縄デイゴと同じと言う人がいますが。それもそのはず。沖縄デイゴは苗木が流通しておらず。アメリカデイゴとの違いを比較出来ないからです。植物園でも数件しか所有しておらず。もし個人で所有してても。実生で咲くまで5年~10年、へたすれば何十年も咲くまでかかります。当方のは老木の挿し木苗ですので数年で開花するはずです。沖縄以外で地植えで宮崎の青島亜熱帯植物園が地植えしてありますが。何年たっても咲かないそうです。たぶん寒さで身を守るのに精一杯なのでしょうね。まず沖縄デイゴは開花期が3月~5月です。気候の影響ですべて落葉して咲く事もありますが。葉をつけたまま半落葉みたいな形でぼちぼち咲くみたいです。沖縄の県花デイゴは非耐寒性落葉高木、アメリカデイゴは半耐寒性落葉低木で開花期が夏と秋です。沖縄デイゴは原産地インド、マレー半島、アメリカデイゴはブラジル、中南米、沖縄のデイゴは枝も太く花も葉も大きく豪華です。アメリカデイゴは別名マルバデイゴといい葉が丸く小さいです。花も小さく枝も細く迫力がありません。幹もごつごつしております。沖縄デイゴは樹高8m~10m現地では20m以上の高木です。アメリカデイゴはせいぜい5mほどです。寒さにも強いです。沖縄のデイゴは本土では温室がないと冬は越せません。また南半球の落葉樹を鉢植えで育てるなら冬に乾季を作り落葉させるか。少し低温や風に当てて落葉させて休眠状態にして乾季だとわからせないと咲きません。南半球の落葉樹は乾季に葉を落とし、乾季の終わりに花が咲き、雨期に葉が吹いてくると言うサークルを繰り返す事が多いみたいです。咲いても花数が少ないです。沖縄も雨が少ない年ほど亜熱帯植物がよく咲くそうですよ。沖縄デイゴは乾季を好みます。幹の中は貯水タンクみたいになっており。完全に断水させても芽が吹いて来るまで枯れません。ネットで沖縄デイゴで検索してみてください。