ひろピーの“玉手箱”

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界各国から「日本語作文」が届きました!

<<   作成日時 : 2017/05/08 10:58   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 12

昨年11月に「世界の日本語学習者」に向けて募集しました  「日本語作文コンクール」 の「作文」は
約50か国・地域から5,000編以上の応募があり、只今整理・集計中です。

こんなにも多くの国々で、日本に関心を持ち、日本語を学んでくれている人たちがいることに
感謝・感激・感動しています。

作文の募集は2017年4月15日で、締め切りました
約3分の2が「メールの添付」、約3分の1が「郵送」でした。
「個人の応募」が約3分の2を占めました。
「応募要項」の通り、
夫婦二人で 「一次審査」行い、「入賞候補作文」を絞り、
「二次審査」は6人の審査員が行います。

 「審査結果」の発表は、8月中に国際交流研究所のHP上で行います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「約5,000編の作文」をパソコンの画面や原稿用紙の文字を老眼で読み取る作業は大変です。
これまで中国の大学生を対象に16回、「日本語作文コンクール」を実施してきましたが、
多い時で約3000編でした。今回は約5,000編の作文なので、慣れているつもりですが、
毎日、脳と目の老化に鞭打っての作業です。

何よりも二人の健康維持が一番!
栄養と睡眠、息抜きの時間を上手にコントロールしなくっちゃ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




このところ、ブログの入力もままならず・・・、です。
日々の生活の備忘録として、のんびり、ゆっくりモードで
  「ひろピーの”あしあと”」   に戻ります。
お暇な折にでも覗いてみてください。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
50か国、5000編を超す作文とは!
世界中で、これだけ多くの方が、
日本語を学び、日本の文化に関心を持ち、
日本と関わろうとしている事に、
部外者ながら感動を覚えてしまいました。
でも、気の遠くなりそうな作文の数。
一つ一つ丁寧に読むのは大変でしょう。
どうぞ、お眼を悪くされないように、
お仕事頑張って下さい。
yasuhiko
2017/05/08 11:11
凄い応募作品の数でびっくり。
とても嬉しい事ですが、
沢山の作品から入賞者を選ぶのは、
かなり苦労しそうですね。
体調にお気を付けられて、
応募者の為に頑張ってください。
カメさん
2017/05/09 11:13
 yasuhiko様
5,000編を越す作文が届くとは本当に驚いています。
毎日毎日、二人で読みながら、
日本への思いが人それぞれであることに、
感動したり、考えさせらられたり・・・。
順位をつけるのは大変ですが、
楽しく 頑張っています。


ひろピー
2017/05/10 09:10
 カメさん様
ありがとうございます。
たくさん届いた日本語作文は学生や社会人、
年齢層も幅広く、嬉しい悲鳴です。
全員に賞をあげたい気持ちでいっぱいですが、
期日までには選ばなくてはなりません。
体調に気を付けながら、頑張ります。
ひろピー
2017/05/10 09:20
素晴らしい! そしてすごい!
50か国の方の応募 5000通 これを眼を通すだけでも大変ですね
そして これだけの方が 日本への好意と興味を持って学習されていることへも感銘です
お二人とも 私と同じ年代 どうぞ健康に留意されながら取り組んでください
のびた
2017/05/11 07:40
 のびた様
ありがとうございます。
世界地図を広げ、国の位置を確認しながら
約50か国から届いた作文を毎日毎日、読んでいます。
大変な作業ですが、上手に息抜きしながら、
楽しく頑張っています。


国の位置を、
 ひろピー
2017/05/11 13:45
凄いですね。
5000通 眼を通して審査する大変ですね。
答えてくれた人々に対する喜びも大きいでしょうね。
お二人 健康に留意されながら取り組まれますように。
はるわか
2017/05/13 16:04
 はるわか様
ありがとうございます。
老眼に目薬をさしながらの作業ですが、
一生懸命に書かれた作文を読むのは楽しいものです。
さてどの国の人の作文が最優秀賞に
ワクワクしています。
ひろピー
2017/05/14 11:21
こんばんは。
日本語作文コンクール・・・世界50か国から5000通以上の応募がありましたか。それを一次審査はお二人で審査されるなんて想像しただけで大変な作業ですね。体力も気力充実されて居ないと困難な作業ですのでどうぞご自愛されながら頑張って下さいね。

マンションのベランダではいろいろな夏野菜を栽培されているとか本当に土いじりは気分リフレッシュにいいですからこちらも楽しんで下さいね。日当たり抜群の様ですから収穫の成績もいいことでしょう^^。
のろばあさん
2017/05/14 21:12
 のろばあさん様
ありがとうございます。
疲れましたが50か国もの日本語学習者の作文を
読むことが出来、とても幸せに思っています。

毎日の疲れを癒してくれるのは、
やはりベランダの野菜たちです。
収穫を夢見ながら、楽しんでいます!
ひろピー
2017/05/15 09:48
作文コンクールに50カ国から5000点の応募があったとは
驚きです。
如何に世界のあちこちで日本への関心が深いかを知りました。
そして日本が如何に良い国で有るかを 象徴しているかのようにも
思われました。
世界が平和で有りますように・・・・・

目の疲れがでますね。
パソコン打つだけでも疲れますのに、膨大な文字を追いかけるって
半端じゃないですね。
緑ってとても癒しになりますね。
あざみ
2017/05/15 10:28
 あざみ様
ありがとうございます。
本当に日本という国は平和で安心して暮らせる
良い国だと思います。
沢山の作文から、学び、感謝し、明るい未来を
感じることが出来ました。
一次審査を終え、ほっとしているところです。
緑の野菜たちに目の疲れを癒してもらってます。
ひろピー 
2017/05/15 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界各国から「日本語作文」が届きました! ひろピーの“玉手箱”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる