ひろピーの“玉手箱”

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫が「そら豆」を収穫!

<<   作成日時 : 2017/04/06 08:23  

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 14

 (4月1日)
春休みで三男一家が来宅。孫を相手に楽しい時間を過ごしました。
孫のたー君は4月から小学三年生。
会うたびに背が伸び、知識も豊富になり、おしゃべりが上手になり、楽しいこと!
たー君の大好物は「ミニトマト」ですが、今の時期、我が家のベランダにはありません。
今、収穫できるのは「そら豆」です。
昨年11月末にプランターに植えた苗が今は丈が90センチにも成長し、
30センチもの大きな莢(さや)がついています。
画像

早速、たー君が収穫しました。
画像

そら豆の皮をむくと!?
”7個も入っているよ!食べていいの?”
画像

”綿のようなふわふわのものが豆を守っているんだね。”ミニトマトと並べて大きさ比べ。
画像


採れたての「そら豆」を茹でて、みんなでいただきました。
みんなの「美味しかった!」に、嬉しくなりました。
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「そら豆の苗」(2016年11月24日)
画像

「そら豆の花」 (2017年2月25日)
画像

花から莢(さや)出てきた。空を向いています。やはり「そら豆」です。
画像

まだ沢山の莢(さや)がなっています。
画像


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
たー君は我が家に来る度にクイズやゲームのアイディアでいろいろと楽しませてくれます。
我が子と遊んで以来、すっかり忘れていた「ウノ」をまた一から教えてもらいました。
「ウノ」で競う!
画像

婆さんの一番苦手な「神経衰弱」や、たー君が考えた「トランプゲーム」
画像

「ビー玉ゲーム」は初挑戦。集中力が必要で、苦戦しました。
画像


駅まで見送りましたが、やっぱり別れは寂しい・・・。またね! 
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ソラマメが立派に育ちましたね。
お孫さんもソラマメの収穫は楽しかったでしょう。
柔らかソラマメを美味しく、
皆さんで頂けて良かったですね。
カメさん
2017/04/06 10:59
目に入れても痛くないお孫さん、ターくん、本当に大きくなりました。ターくんの成長が楽しみです。
都会のマンションと言っても、あそこのベランダにはお母さんの無限の愛を受けて色々なものが、マメに働くようです。楽しい3代家族の団居で幸せの時間を過ごし何よりも良かったでね。
megumi39
2017/04/06 19:17
こんばんは。
立派なソラマメ生りましたね^^。収穫して観察してそれに味見までしてお孫さんにとっていい経験になったことでしょう♪ 賑やかで楽しそうな雰囲気が伝わってきました。トランプの「うの」のやり方を忘れてしまいましたが息子たちが小さなころは盛んにあそんだ記憶があります。
のろばあさん
2017/04/06 20:21
お孫さんの訪問で 刺激を貰いますね
ゲームも一緒にやると 脳トレになりますが ずっといて欲しいですね
ソラマメ これは苗から半年近くかかるのですね
もっと早いのかと思いました
のびた
2017/04/06 22:52
 カメさん様
ありがとうございます。
天候が不順で長い期間かかりましたが、
予想以上に大きく育ち、驚いています。
採れたてはやっぱり美味しいですね。
孫も「見て、採って、食べて」と
何かを感じてくれたのではと思っています。
ひろピー
2017/04/07 10:02
 megumi39様
ありがとうございます。
狭いベランダですが、老夫婦の憩いの場です。
一粒の種や苗から収穫まで、日に日に育つ様子を
見ていると、子育てと同じで、愛おしいものです。
子供も孫もそれぞれに忙しく、中々会うことはできませんが
合えば思いっきり楽しみます。

「megumi39」のブログ、声を出して読む本、福山雅治の「桜坂」
素敵です!コメントできないのが残念です。
ひろピー
2017/04/07 10:12
 のろばあさん様
ありがとうございます。
孫も初体験でいろいろと感じてくれたようです。
ほんの少しですが、みんなで美味しくいただきました。
「ウノ」は本当にすっかり忘れていましたが、
年齢に関係なく、みんなでワイワイ、楽しいもですね。

ご夫婦で和歌山へご旅行とは良かったですね!
ひろピー
2017/04/07 10:38
 のびた様
ありがとうございます。
孫が来る度にたくさんの刺激をもらいます。
ゲームは歳を忘れ、真剣勝負ですがいつまで
相手をしてくれますやら・・・?
そら豆は収穫までの期間は長いですが、
ベランダでここまで大きく育つと、感動ものです!
味も最高でした!
ひろピー
2017/04/07 10:44
ベランダで育てた空豆を、
お孫さんと一緒に収穫するなんて
いいですね。自分で収穫しただけに、
お孫さんも空豆の味が、格別
美味しく感じられた事でしょう。
私も孫が「神経衰弱」やろうと言うと、
え〜、助けてと思います。
yasuhiko
2017/04/07 21:43
わ〜凄いですね。ベランダでこんなに大きなソラマメが出来ましたか。
た―君は嬉しかったでしょうね。
お父さんそっくりのた―君。見る度に心身共に成長されびっくりさせられますネ
お孫さんが小学生のうちに沢山会って思い出を作って下さい。

ウチの孫は中学一年位まで良く来ましたが、今ではお友達の方が良いようです。
会話ににも付いて行けません。ショボンです。
あざみ
2017/04/08 10:53
 yasuhiko様
爺婆はやっぱり孫の喜ぶ顔が最高です。
会うたびに元気をもらいます。
今回は「そら豆」で驚かせました!
「神経衰弱」になると、全く出番がありません・・・・。

ひろピー
2017/04/09 09:29
 あざみ様
そら豆がこんなに大きくなるとは、初めてです!
孫を驚かせたり、喜ばせたり、は今のうちですね。
もう一人の孫は今年から社会人の仲間入りです。
思い出作りはあと何年でしょうね・・・・?

あざみさんのお孫さんもご自宅にいらっしゃる度に、
ピアノを弾いたり、クッキーを焼いたり、なさってましたね。
早や海外留学なさるほどに成長なさって、
本当にさみしくなりますね。
お互いいいこといっぱいありますように!
と頑張りましょう。
ひろピー
2017/04/09 09:54
こんにちは。
利発そうなお顔のお孫さんですね。
お孫さんとゲーム楽しい時間でしたね。
何でも吸収して頼もしく成長していきますよ。
ソラマメ、私も種をまいたのですがまだまだ小さいです。
早く収穫したいです。楽しみにしています。
はるわか
2017/04/20 11:36
 はるわか様
ありがとうございます。
孫の成長は大らかな気持ちで見守れますので、
色々と楽しいものです。
「そら豆」、はるわかさんは種から育てて
いらっしゃるのですね、収穫が楽しみですね。
お孫さんの結婚式に出られたとは、お幸せなこと!
5号のお孫さんの結婚式に出席できますように、
お元気で長寿を目指してくださいね。

「日本語作文コンクール」の作文が5,000人以上届き、
只今整理作業に追われています。
ブログはしばらくUP出来ないかも・・・。
ひろピー
2017/04/23 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫が「そら豆」を収穫! ひろピーの“玉手箱”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる