ひろピーの“玉手箱”

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道に咲く「樹木の花」

<<   作成日時 : 2017/03/24 15:12   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 12

3月になると、近隣の散歩道のあちこちに、開花を楽しみにしている花があります。
今年も次々と素敵な花が咲き、楽しませてくれています。

すぐ近くのお宅の玄関には「ミモザ」の木が一本。
毎年3月8日は、国際女性デー。イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性にミモザの花を贈る習慣があるそうです。
画像

すぐ近くの公園にはこの「桜」一本だけが、他の桜に先駆けて咲きます。
周りの「ソメイヨシノ」はまだ硬いつぼみです。
画像

また別の家の玄関には、赤と白の「椿」が一本ずつ、
毎年沢山の花をつけて、見事な椿です。
画像


画像


我がマンション一階のお宅の庭の可愛い「桜」
画像

すぐ近くのスーパーマーケットの土手には「こぶし」が満開です。
この時季「こぶしは」の花は街のあちこちに見られます。

画像

「桜」は早や五分咲きです。(スーパーマーケット)
画像

「雪柳」は満開です。(スーパーマーケット)
画像


今日(3月24日)の東京は冷たい北風が吹き、冬服での外出でしたが、
街路樹に咲く花々を眺めながら、
目は春色で足取りも軽くでした。 
雪柳の陰から「鶯の初鳴き」を耳にし、とても嬉しい気分に!
毎年鳴き声はすれど、姿は見えず ・・・です。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は晴れて居るけれど 風が強く そして寒かったです
桜が少し咲いたかなと思って 亀戸中央公園に行きましたが ほんの一本だけ 花弁が見えました
ようやく春の陽気にもなり 花も増えて来てウォーキングも楽しみです
念のためですが 江東区の花は さざんかです 木は クロマツですね
のびた
2017/03/24 16:53
 のびた様
江東区の花は「さざんか」でしたね。
間違いをご指摘いただきありがとうございました。
「こぶしの花」を「江東区の花」と思い違いをしていました。
練馬区の「木」でした。20年余り練馬区に住んでいましたので、
頭の切り替えができていなかったようです。

今日は風が冷たく、本当に寒い一日でしたが、
これからはいよいよお花見の季節ですね。
ウォーキング楽しんでください。
ひろピー
2017/03/24 20:19
ミモザの花も春を感じさせますね。
まだ女性に贈った事は無いんですけど、
そういう風習が、日本でも流行する日が
来るんでしょうか。早咲きの桜などが、
身近に見られるのもいいですね。
風はまだ冷たいんですが、こうした
花を見てると、春の訪れが実感できます。
yasuhiko
2017/03/25 00:02
日本は、韓国のソウルより暖かいようですね。
ミモサの黄色い花、初めてみます。私はメムの木が好きです。
やはり花は春の布告者です。ソウルは春と言ってもまだ朝晩寒くて・・・
春色に触れながらお散歩なさるお母さんこそ、この世に咲きている
一輪の花です。香りと生命力ある綺麗な花です。
megumi39
2017/03/25 17:52
 yasuhiko様
春に咲く花は数え切れませんが、
毎年、身近なところでこんなに素敵な花々に
出会えるのは本当に幸せです。
ミモザの花をプレゼントする習慣が
日本でも始まるといいのですが・・・?
ひろピー
2017/03/25 19:52
 megumi39様
日本には春夏秋冬の四季があり、折々の花を楽しめるのは
本当に幸せなことだと思います。
いよいよ春爛漫の季節です。
ひろピーは生命力ある一輪の花ですか。
megumi39さんに心からありがとう!
野に咲く花のように地にしっかりと根を張って、
頑張りますね。
「新宿中央公園」のブログを拝見しました。
日本滞在の短時間で沢山の写真を撮り、取材できましたね。
大きな拍手を送ります  
ひろピー
2017/03/25 20:09
散歩で色々の花を眺めながら歩くと、
気持ち的にもリラックスできますね。
毎年お目当ての花が咲くのを、
心待ちにしていると、
きっと花達も期待に応えて咲いてくれるのでしょう。
カメさん
2017/03/26 09:40
 カメさん様
本当に毎年期待に応えてくれる花たちに感謝です。
年々衰える足にも力をくれているようです。
カメさん農園に「里芋」を60個も植えつけを!
一個につき10個余りの里芋が収穫できるとは、
楽しみですね。
長期間地中に埋めてあった里芋が芽も出ず、
きれいなのには驚きました。
ひろピー
2017/03/26 10:16
こんばんは。
今日は週に一度の体操の日で頑張ってきましたがお茶の時間にやはり鶯の鳴き声はすれど姿が見えないと口々に話して居ました。それも鳴き声がまだあまり上手とは言えないですが・・・近辺に山がありますので8月末ごろまで鳴き声は聞こえるのですよ。もう少しすると上手になるでしょう〜♪
イタリアではミモザのお花を贈るなん粋な風習があるんですね。日本ではせいぜいカーネーションですが子供達からは贈られますが主人からは無いですよ^^。
東京は霙が降ったそうですがこちら大阪も冬に逆戻りしたような寒さでした。
のろばあさん
2017/03/27 22:38
 のろばあさん様
のろばあさんはお元気でいろいろなことに
挑戦なさっているのですね。
沢山の刺激をいただいています。
ひろピーも頑張らなくちゃ!と。

先日の真冬のような寒さには震え上がりました。
それでも季節は春ですね。
この近辺には山はないのですが、毎年、
マンションの生垣で鶯の鳴く声を聴きます。
「鶯」はなかなか姿を見せてくれませんね。
色々な機会に花を贈る習慣、もっともっと
増えてほしいものです。
ひろピー
2017/03/29 08:54
こんばんは。
26日の夜まで 東京〜茨城にいたのですよ。
良いお天気ばかりでしたが 帰ってきたあくる日は
雨も降り寒いとの事でした。
息子家族とは久しぶりでした。
お上りさんになって旅行してきました。
お近くには季節ごとに楽しませてくれるお花があっていいですね。
 私も自然が多い所に住んでいますが 今にしても鶯は声はすれども
すがたが見えずの言葉通り姿を見た事がありません。
桜もソロソロ咲き出したようですね。
はるわか
2017/04/02 21:39
 はるわか様
はるわかさんの息子さんご家族のお住まいは
東京か茨城に? 
久しぶりの上京でたっぷり楽しまれたことでしょね。

こちらはオリンピックに向けて、あちこち
工事ばかりで、、、。
東京のソメイヨシノも見ごろになり、花見客で賑わって
います。鶯の姿、今年こそは!と思うのですが・・・。
ひろピー
2017/04/04 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩道に咲く「樹木の花」 ひろピーの“玉手箱”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる