ひろピーの“玉手箱”

アクセスカウンタ

zoom RSS 「下町のうたごえ」で楽しく歌ってきました!

<<   作成日時 : 2017/03/17 09:27   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 10

一昨日(15日)の東京は7度と真冬のような寒い一日でした。
会場は自宅近くのバス停から30分ほどのところにある、公共のホール。
歩く距離が少ないので、足痛の身でも楽に参加でき、大助かりです。

午後二時からの「下町のうたごえ」には約80人が出席。
寒い中も何のそのと、元気印の60代〜90代のほとんどが女性です。

画像


まず一曲目は春らしい歌から、軽やかなピアノ演奏に乗って  

《春の唄》
画像

二曲目は、久しぶりに先生のハーモニカの演奏で歌いました。
哀愁漂うハーモニカの音色に合わせて歌うと、また一味違う趣があります。
《早春賦》
画像


画像

皆さんからのリクエスト曲は童謡、唱歌、演歌、歌謡曲等々、多種多様です。
そんな中で、時々「讃美歌」が登場します。
画面の歌詞を目で追いながら、深い思いを感じつつ、大勢で歌うと
今までにない荘厳な気持ちになります。

《アメイジング・グレイス》
ジョン・ニュートン (John Newton)の作詞による賛美歌
画像
 

二時間で34曲、たっぷり歌いました。
ひろピーの声帯は最初は軽やかに、後半になると高音が出にくくなります
飴玉をなめたり、水分補給でのどを潤したり・・・、なかなか大変ですが、楽しいこと
一曲一曲にいろいろな思いを込めて、その時々の思い出を紐解きながら・・・、

今回は下記のような曲を歌いました。(ひろピーのリクエスト曲は”白い花の咲くころ”)

 春の唄 早春賦 春一番 ああ上野駅  丘を越えて 下町の太陽 この道 赤いハンカチ 

 遠くへ行きたい 人生いろいろ 野中のばら 灯台守 美しい十代 ふるさと バイカル湖のほとり 

 坊がつる賛歌 夕陽の丘 さくら貝のうた 学生時代 白いブランコ この広い野原いっぱい   

 惜別の歌 オー・シャンゼリゼ 銀色の道 アメージング・グレイス 芭蕉布 旅の夜風 カチューシャ

 花かげ 白い花の咲くころ 真白き富士の根 涙そうそう 百万本のバラ  あざみの歌
 

     

      毎日の暮らしで、家の中では大きな声を出して歌う機会はありませんが
     一カ月に二度ほどの「下町のうたごえ」で思いっきり歌うことで、
     健康維持につながっているような気がします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
家の中で大きな声を
出すことはありません
2時間で34曲素晴らしいです
ハーモニカの演奏や賛美歌
楽しい時間を過ごされたのですね

ジュン
2017/03/17 13:05
二時間バッチリ熱唱ですか。
大きな声を出して歌うと、
ストレスの発散にもなって良いですね。
ひろピーさん元気溌剌でナイスですね。
カメさん
2017/03/17 13:31
毎日お忙しい日程にも拘わらず ご参加頂き有難うございました
こうしてブログにまでご紹介頂けることも感謝です
参加される皆さん 本当にお元気で声も若いです
伴奏する私も楽しく トークもノリますね
ストレス発散にもなるし 若さを保つ秘訣です
のびた
2017/03/17 18:26
 ジュン様
ワンコインで楽しめる素敵なところです。
年齢と共に嚥下力が弱くなるとのこと、
せめて月に二度くらいは思いっきり声を出して!
会場は笑顔いっぱいです。
ひろピー
2017/03/18 07:57
 カメさん様
この2時間は雑事を忘れ、歌の世界に没頭。
日頃のストレスは何処かへ・・・、楽しんでいます!
今の元気を少しでも先延ばし出来ればいいのですが。
ひろピー
2017/03/18 08:02
一人で歌うより、仲間と一緒に歌うことで楽しみの幸せが倍になりますね。
歌は恋する気持ちと同じです。
お母さんの優しい心の声が春の告げる鳥のように聞こえますよ。
megumi39
2017/03/18 19:06
 のびた様
こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました。
毎回、100人もの人たちが集まる”うたごえ”。
この2時間は歳を忘れ、女学生気分で歌えます!
会場はいつも笑顔がいっぱい! 皆さん生き生き、お元気なこと!
今後ともよろしくお願いいたします。
ひろピー
2017/03/18 19:46
 megumi39様
ありがとうございます!
大勢で声をそろえて歌うと、本当に幸せが倍増しますね。
知らない歌でも、いつの間にか一緒に歌っています。
元気をくれる歌の力はすごい!
megumi39さんが日本に留学しているとき
一緒にカラオケに行きましたね。懐かしく思い出しています。
megumi39さんはとても歌がお上手で、
素敵な声でしたね
ひろピー
2017/03/18 19:58
大きな声でお喋りしたり歌ったり笑ったりすることは健康にも良いと言う事ですから続けられるといいですね^^。第一ストレス解消にもなりますものね。
どの歌も知って居るものばかりなので思わず口ずさんでしまいます〜♪
のろばあさん
2017/03/18 21:32
 のろばあさん様
ありがとうございmす。
どの歌もご存じのようで、嬉しくなりました。
大きな声で皆さんと一緒に歌うと、
本当にストレスは何処かへ!元気が出ます
これからも続けたいと思っています。


ひろピー
2017/03/19 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
「下町のうたごえ」で楽しく歌ってきました! ひろピーの“玉手箱”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる