ひろピーの“玉手箱”

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬を頑張った”根性”ミニトマト!

<<   作成日時 : 2017/03/04 07:17   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 13

寒い寒いと言っていたら、早や三月(弥生)、暦の上ではです。
我が家(マンションの7階)のベランダで寒い冬を元気に成長した「ミニトマト」を紹介します。
秋にミニトマトの収穫を終え、植木鉢の土を時々耕しながら、しばらく休めていたら
いつの間にか一本のトマトの双葉が出ていました!

冬に向かってどこまで成長するのかしら・・・・?
時々水を遣りながら楽しむことにしました。
冬の初雪や寒風にも負けずどんどん大きく伸びて、
何と花が咲き、可愛い実が付きました
画像

画像

画像

支えの棒が頼りなくなって、ウェーブして、芸術的な枝ぶりになりました!
画像

2月17日の「春一番」の強風にはさすがに耐え切れず、ポッキリ!折れてしまいました。
まだ花も実も沢山ついているので、二本の枝に切り分けてバケツに水を張り
育てることにしました。
画像

画像

画像

画像

          
                   
  さて、赤く実って食卓に上るのはいつになることやら・・・・・??
                楽しみです


                        
        
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ベランダでミニトマトを育てたことはあるけれど 栄養が悪いせいか大した成果はありませんでした(笑)
年を越えて育ち また花をつけ実がなるなんて嬉しいですね
のびた
2017/03/04 08:24
ベランダだと、ミニトマトが
冬でも花を咲かせ、実をつけるんですね。
折れてしまったのは残念ですが、
バケツの水で頑張ってるなんて素晴らしい。
赤い実が収穫できたら、感激してしまいますね。
yasuhiko
2017/03/04 11:23
寒い外気温の中でミニトマトが育ったなんて、
とても凄い事で信じられない。
根性ミニトマトに拍手を送りたいね。

カメさん
2017/03/04 14:40
のびた様
まさか実がなるとは思ってもいませんでした。
こんなに根性のあるミニトマトは初めてです。
なんだか力をもらったような気がします。
ひろピー
2017/03/04 16:47
yasuhiko様
ベランダは雨風が直接当たらないので
畑と違って、育ちやすいのかもしれません。
それにしてもこんなに強いミニトマトは初めてです。

ひろピー
2017/03/04 16:53
カメさん様
野菜作りのベテランさんから根性ミニトマトに
温かい拍手をいただき、ありがとうございます!
畑とベランダでは比較できないかもしれませんが
ここまで成長し、冬に実がなったのは初めてです。
ひろピー
2017/03/04 16:58
寒い冬にも負けず、えらいことをする野菜ですね。
勝つミニトマトです。
「希望」を見せる実に、ありがとう。
megumi39
2017/03/04 18:18
megumi39様
「希望」を見せる実、とはうれしいです。
「雨にも負けず風にも負けず・・・」(宮沢賢治の詩)
のようなミニトマトです。
トマトに見習って少しは頑張らなくっちゃ!
ひろピー
2017/03/05 08:25
ひろピー先生、ブログちゃんと拝見できるようになりました!超嬉しいです^^ ありがとうございます!こちらも「希望」のミニトマトに見習って頑張ります!
spring
2017/03/05 21:49
ひろピー先生、ブログちゃんと拝見できるようになりました!超嬉しいです^^ ありがとうございます!こちらも「希望」のミニトマトに見習って頑張ります!
spring
2017/03/05 21:50
 spring様
中国からもこのブログを見ることが出来るのですね。
 よかった!嬉しいです。
このミニトマトはspringさんに似ているようです。
頑張って下さい!
ひろピー
2017/03/07 08:41
こんばんは。
こんな高いお住いに住まわれているのですね。フェンスの向こうに広がる街並みの高さに驚きます。地面に近いところしか住んだことないので・・・
ミニトマトちゃんと美味しく育つといいでね。それにしても枯れないなんて凄い生命力なんですね。
のろばあさん
2017/03/18 21:13
 のろばあさん様
ありがとうございmす。
高層マンションがどんどん増えている中で、
7階は低い方かもしれません?
お陰で空の変化を楽しめます。
こんなところにも、小鳥や蝶や害虫がやってきます。
根性ミニトマト頑張っています!
ひろピー
2017/03/20 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
真冬を頑張った”根性”ミニトマト! ひろピーの“玉手箱”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる